T.Shimada's Diary

日々の話題、過去の話題から。

道内(旭川)の大雪

2018年01月13日 22時33分00秒 | 北海道






 今週末より北陸地方を中心に大雪となっていますが、道内でも日本海側を中心に大雪となっています。旭川では1/10に積雪深 64cm となる降雪がありました。

 居住しているアパートでは屋根からの雪庇が落ちたことで玄関の扉が吹き飛ばされました。さいわい、扉のガラスにはひびや割れはなく、玄関まわりを小一時間ほど除雪して復旧しました。(なお、玄関から道路までの間の除雪も必要であったため、この日は一日中除雪で時間が潰れました。)



 翌11日の市内の歩道にて。車道との間には除雪による雪壁が出来ており、2m近くの高さとなっています。また、除雪による雪山が市内各所にできた影響で、道路の幅が上下2車線のところで1~1.5車線程度まで減少している箇所があり、路線バスの運行に遅れがでるなどの影響も出ています。

 今日(13日)は旭川での積雪はありませんでしたが、今季最低気温を更新し、日中も-10℃付近にとどまるほどの寒さが厳しい一日となりました。なお積雪深は54cmまで下がっています。

 新潟では信越線の電車が一時ストップしたり、石川~富山の北陸自動車道で車約100台が立ち往生したり、あるいは道南の函館市内で道路の除雪が追いつかずバスが運休するなど、各地で大雪による影響が出ているそうです。除雪時のけがや死亡事故も起こっているようですので、雪かき・雪下ろしの際は注意が必要です。


(関連)
気象庁アメダス-旭川
最低最高気温(旭川情報ねっと)

日本海側など大荒れ JR運休も 1月10日 北海道 NEWS WEB
函館で記録的大雪 交通に影響 1月12日 北海道 NEWS WEB
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 台風18号 北海道上陸 | トップ | 岡太神社・大瀧神社 下宮社殿 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

北海道」カテゴリの最新記事