PDAのひとりごと

黄昏時、携帯情報端末は薄闇の向こうに何を見るのか

MSI WindBook U100 購入記

2008-10-13 21:48:58 | Weblog

MSIの Wind Notebook U100 が本日届きました。

PC DEPOT の店舗で散々待たされた後、あまりの対応の情けなさにあきれて解約し、価格.comからDOS/VパラダイスのWEB店舗を見つけ、注文しました。

DOSパラは、店舗として評価は低いし、以前にFaithで痛い思いをしたことがあったのでちょっと迷ったのですが、注文してみたら非常に親切で、対応も良く、何の問題もなくスムースに2日後に届きました。あの1ヶ月近く待たされたのは何だったのか・・・おまけにDOSパラの方が安かったし。

DOSパラさん、ありがとうございました。

ということで、送られてきたDOSパラの箱とその中に入っていたMSIの箱です。上に乗せているのは比較のためのCD-ROMで、インストール予定の Visual Studio 2005 のものです。


MSIということで、簡素な包装を予想していたのですが、MSIの箱の中にはU100の青い箱とインナーケースが入っており、青い箱の中の本体は、ビニール袋に入れられ、天板には透明のフィルムが、中にはやわらかい和紙のようなシートが挟んでありました。過剰包装気味ですが、まさに日本人向けとも言えます。


注目のキーボードですが、こだわったかいがありました。
沢山あるミニノートの中でU100を選んだのは、このキーボードの為と言っても過言ではありません。

比較の為にThinkPadX31のキーボードも撮影してみました。田キーがないのはさすがIBMです(笑

親亀小亀もやってみました。ThinkPadX31も結構小さいのですが、それと比べても小さいのが分かります。

しかし、やっぱり VAIO U にはかないませんでした(苦笑

U100に接続するため、IO DATAのコンボドライブの中身をDVDマルチドライブに入れ換えています。
リカバリ用DVDを作成するのに必要だったので用意しておいて正解でした。
ASUSのドライブというところが皮肉な感じです。AspireOneならぴったりだったんですけどね。
写真は、17インチモニタの前に置いているのでちょっと分かりにくいですね。アドエスとPCの縞々がモアレになってるし。

ちなみに、ソフトはノートンインターネットセキュリティ60日試用版とMSI BurnRecovery(リカバリディスク作成)、Cyberlink DVD Solution(DVDプレイヤー等)のみなので何も入っていないと言っても過言ではありません。とはいえ、80GBのHDDなので余計なものは入っていない方が都合が良いというものです。私としては大歓迎です。
また、セットアップ後何をすればよいのか説明がないので、本当に慣れた人用という感じです。

肝心の Visual Studio 2005 もちゃんとインストールできました。サービスパックのインストールも実行できています。
これでようやく先へ進めそうです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご購入、おめでとうございます (matsumo)
2008-10-18 18:58:35
しぶきさん、こんにちわ。ご購入、おめでとうございます。

本日、秋葉原に行ったので、Wind Notebook U100、どんなものか見てきました。中々、よさそうな感じですね。キーボードもファンクションキーがありますし。また、液晶も小さな割に見やすそうだと思いました。

返信する
見た目通り (しぶき)
2008-10-19 08:58:47
matsumoさん、こんにちは。

U100を選んだ要素は下記3点でした。

1.使いやすいキーボード
2.ストレスの少ない画面
3.VisualStudio2005がインストール可能なHDD容量

1.についてはどの製品も似たように見えますが、カーソルキー周りに特徴があります。AspireOneはカーソルキーのところにPgUp/PgDownがあるのが残念です。


2.は、解像度はどれも横並びですが、物理的なサイズと、グレア/ノングレアの違いがあります。私グレアがキライなのでその点でもAspireOneはNG。表示自体のキレイさはAspireOneが一番で、U100は次点、他の葉店頭ではぼやけた感じがしました。

3.は私の特殊事情です(汗)これがなければEeePC901Xを選択するところでした。

ただ、昨日1日持って出歩いたのですが、いくら軽いと言っても、このサイズのノートは持ち歩くものではありません(大汗
やっぱり普通に携帯できたLXは偉大です。
返信する

コメントを投稿