徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

さらに追加!2012/2013シーズンモデルのスキー試乗レポート Nordica&ELAN編

2012-04-11 00:43:23 | スキー板試乗
というわけで.
この週末.
志賀高原の,一の瀬ダイヤモンドスキー場でやっていた試乗会に
参加してきたので.
またまた試乗インプレッションを追加していきます.
今回乗ったのは11機種,うち2機種は前回乗ったものとかぶっていますが…

で.今回の試乗を行った状況ですが.
バーンコンディションは4月としては最高.
雪質はトップシーズン並みの軽い雪質が前日から20~30cmつもり,
それが圧雪されたバーン.
ただ,雪が軽かったので,荒れるのが早く,試乗開始後1時間も経つと,
結構バンピーな感じになってしまい,大回りはつらい感じになってきましたね.
さらにダイヤモンドのコースが短かったってのもあり,
小回り系の板の評価が高くなっちゃう感じですね.
大回り板は正当に評価できなかったかな~.


で.
試乗しているスキーヤーのスペックは.
…テククラも指導員資格ももっていない,素のレジャースキーヤーです.
単なるレジャースキーヤーが,自分に合う板かどうかを勝手に
述べているだけですので.
そのあたりご理解ください…

あ,
どうやら私は滑走スピードの平均レンジが高いので.
どちらかというと張りが強めのしっかりとした板を
好む傾向があるようですので,そのあたりもご参考に…

ということで.
今回はNordica&ELAN編をお送りします…
----


○Nordica

DOBERMANN SPITFIRE PRO XBI CT 162cm


小回り系基礎板.
エッジグリップは結構しっかりしていますね~.
ずらしではなくエッジグリップで回る板で,サイドカーブよりも
板のたわみで回転弧を作っていくタイプですね.
私が今乗っているSalomon 24 LMに近い感覚ですか.
張りは結構強めの,しっかりした感じの板です.

ポジションはセンターキープ.
トップからセンターが食いつく感じ.
操作性は,ロッカーではない正統派小回り板の感覚です.
ただ,162cmと短いのもありますが,かなりの小回りスペシャル.
ある程度ロングっぽいターンまで引っ張れるLMとは異なり,
トップが食いついて,板がぐぐっとたわんで曲がって
行ってしまうので,ちょっと大回りはきつい感じ.
試乗会にはこの長さしかなかったんだけど…170cmや178cmもあるらしいので,
もう少し長い板を試乗した方が良かったのかな?

でも,ロッカーの乗り味ではない正統派小回り板としては,
攻撃的な滑りができる良い板だと思います.


○ELAN

Amphibio Waveflex 14 fusion 168cm


オールラウンド板.
左右非対称で,アウトサイドがロッカー,インサイドがキャンバーという,
微妙にねじれた不思議な板です.
履いた感じは軽快.
フレックスは柔らかいけどトーションは強めの感じ.
わずかに傾けたところからスッとターンが始動し,そこから
粘るようなフレックスで,ねっとりした感じで板がたわんでいきます.
トップを押さえる必要はなく,単純にわずかに傾けるだけでターン始動します.
前後動は全く不要.
…インサイドはキャンバーらしいけど,乗り味はロッカー板ですね.
スピードを出していくとしっかりトップからテールまで均一にエッジで
とらえ,しっかりとしたエッジグリップできれいに回っていきます.
張りはそれほど強いわけでないけど,スピードを出しても
安定感があり,板が負けてグリップを失うことは無かったです.
フレックスが柔らかいわりにはコシがある感じで,
予想以上のスピード耐性があります.

アシンメトリック構造の効果か,あるいはプラシーボ効果かも知れませんが(笑)
内足が邪魔にならず,外足と内足の同調がしやすい感じ.
かなり軽快で,低速のズラシもいけます.
スピードを出した際のエッジグリップはしっかりしているけど,
低速でのずらしやすさや「ビンビン」した感じではない「ねっとり」と
したフレックスのおかげで,全体的にマイルドな感じがする板ですね~.
あー.
でも.
この板も小回りスペシャルでした.
フォールラインに絡める間もなく切れ上がっていきます.
R=14らしいけど,R=12くらいの感じでした…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 娘@4歳 初スキーから1年 | トップ | 2012/2013シーズンモデルのス... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
適確ですね~ (雪上の翁)
2012-04-11 19:47:31
Sさんのレポート、読んでいるだけで自分も履いた気になっちゃいます(笑)ちなみにこの2本は試乗しませんでした。
エランって良い板つくりますよね。
まだまだ続きます (Skier_S)
2012-04-11 23:34:41
試乗レポート,残り9機種.
まだまだ続きます…
おそらく同じ板を試乗しているものもあるかと.
そのときに,私のレポートが的確かどうか
分かるかと思います(汗).

コメントを投稿