徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2022/12/29(木)の志賀高原焼額山スキー場は…曇り時々雪,ゴンドラはちょっと混んだよ.雪質はいいけど量はもう少し…

2022-12-30 00:06:20 | 2023スキー滑走日記
えー.
本日から年末年始休みに入り.
今日から志賀高原を滑ってます~!

本日から,焼額は第3高速が動き出し,
イーストやミドル,そしてSGSコースも
オープンしたようなので…
ヤケビウォール以外,ほぼ全面オープンに
なったのかな???

ってなことで.
いつも通り昨日深夜まで仕事していたのに,
8:30のゴンドラ営業開始前には志賀高原
に到着しているという,
ワープ状態で焼額第1ゴンドラに並びますが…
今日はそれ程列が長くないですね.
本格的に混むのは明日からなのかな…


で.
朝イチゴンドラで山頂に登ると…
気温は-9℃で,まぁまぁの冷え込み
ですね…


なので.
あさイチの雪質は冷え冷え最高!


天気は曇り空で,昨日から積雪はなかった
ようなのが残念ですが…


あさイチは締まったいい圧雪で,
人もガラガラで最高!!!


GSコースはまだ雪が少なくて,
草のてっぺんがちょっと出ている
ところもあったものの.
石が出ているようなところはなく,
あさイチは人が少ないのもあって,
いい感じで滑れます!!


そして,今日は第1ゴンドラの待ち時間は
短めで.
9時半まではこんな感じで,ゲート内に
列が収まる程度.


どうやら今シーズンから,相乗りレーンを
復活させたようで.
混み始めると,乗車人数が少ない搬器には
最大6人まで突っ込むオペレーションに
なってました…


混雑してくると,乗車人数の少ない搬器は,
この空席待ちレーンからスタッフが
「○人まで乗れます」と案内する形で
8人乗りゴンドラに最大6人まで
乗せていて.
そのため,昨年までよりも待ち時間が
少なくなった感じで.


午前中のピークでも,数回ほどゲートの外に
ちょっと列が伸びる程度で収まっていて.


午後は搬器数台待ちで乗れた感じで.
ゴンドラ待ちはそれ程ひどくなかったです~!


第2高速リフトは,午前10時過ぎに一の瀬から
流れてくる人のピークでこのくらい混みましたが…

それ以外は,待ち時間も少なめ.
午後はガラガラで.
今日はリフトはそんなに待たなかった
感じですね~.


ただ,第2ゴンドラは最大10分待ちを
超えるくらい並んだようで…


それに加え,輸送力の高い第1ゴンドラが
相乗りOKになり,ゲレンデに大量に人を
送り込むようになってきたので…
コース上の人口密度はちょいと高め(涙)


雪質は悪くないし.
第2ゴンドラ以外,リフトもゴンドラも
それ程待ち時間がなくて,快適だったん
だけど…
コース上の人が多いよ…(ちょい涙)


特に,第1ゴンドラ側のGSコースが,
全体的に人が多かった感…

GSコースは,午後になるとちょいと
バーンが凸凹気味になってきました…(涙)


でも.
パノラマコースや白樺コースは,
夕方までそんなに荒れずに,
ラストまで大回り可能だったので.
いい感じで楽しめましたよ~!!!


そして.
本日オープンのオリンピックコースですが…


非圧雪で,雪もモサモサだし.


まだ草の頭も隠れきってなくて,
そこら中から突き出してたし.

うーん.
まだ,快適に滑るには早すぎるかな…
という感じ.
だもんで.
今日はパノラマ・唐松が最後まで
荒れず,いい感じでしたね~…!!

で.
今日の天気は,おおむね一日曇り.
時折強く雪が降ったものの,
積もるほどではなく…


それどころか,時折薄日が射す
くらいで.
今日は全然積雪の積みましがありません
でした…(涙)


とはいえ.
今日は焼額も全リフトが動きだし,
ゴンドラ・リフトもそれほど混まず.
ほぼすべてのコースが滑れるし.
終日気温も冷えて雪が良かったので.
トップシーズンが始まったなぁ…
という感じで,営業終了の16時まで,
結構楽しめた一日だったのでした~!


…ってなことで.
雪も良くいい日だったので.
こんな日には,当然のごとく
ナイターに行くしかない!!!!


やってきました,ダイヤモンドナイター!!
今シーズンは,本日から1月2日までの
5日間しか営業しないので.
これがチャンスとばかりに,ダイヤナイターを
滑ってきました~!!!


もう,ナイターは最高シマシマ圧雪!!
冷えて締まった,最高の雪質!!
…圧雪のクオリティがヤケビほど
高くないのが惜しいけど…
いい感じのシマシマがお出迎え!!!
ぐほほほー
まだ誰も滑ってない,今シーズンのダイヤナイターの
初滑り,いただきま~す!!


ナイター開始後15分ほどは完全貸し切りで,
他のお客さんが一人もおらず.
自分のシュプールだけがゲレンデに残る,
この快感!!


今日は結局,10数人程度しかナイターに
来ておらず.
18:30のナイタースタートから21:00の
最後までの2時間半.
気持ちよく人のいないフラットバーンを
かっ飛ばせたのでした…


いや…満足.
今日はあさイチからナイターまで,かなりの量を
滑れて満足だったよ…

また明日も焼額滑ってます!!
コメント    この記事についてブログを書く
« 今シーズンも開催!物欲選手... | トップ | 2022/12/30(金)の志賀高原焼... »

コメントを投稿