徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

気象庁の3か月予報が出たよ…え?3,4月は気温が上がるの!??

2022-01-28 02:15:05 | 日記
マズい.
今さっき,最後の資料を書き終えて
やっと仕事を終えたところで.
そして明日は朝7時から会議なんですけど…
今日も睡眠時間が…(涙)

それでも記事を更新!
えらい!!

とりあえず,本日の志賀高原特派員からの
レポートによると.
志賀高原は朝は雪降り~曇りで.

午前中に10cmくらい積もったみたいで,
意外と降りましたね…!

朝の気温は-11℃と,-10℃を下回るという
予想は当たり!

で,午後はしばらく晴れたようで.
 朝は曇り,午前中は
 時々雪もぱらつく.
 午後は時折日が射すタイミングもあるか?

という予想,まぁまぁ当てたかな…?

で,土日の志賀高原ですが.
昨日の記事では,
どちらかというと晴れベースで
積雪はほとんど無し,
あさイチは締まったバーン

という感じの予想をしましたが…

最新の天気図を見ると,
どちらかというと曇りベース…
朝は薄っすら積雪があって,
あさイチはちょい柔らかめバーンかも???

という感じになってます.

また明日,修正予想をしてみます…

で.
天気と言えば.
昨日,気象庁の3か月予想が出ました~!
2,3,4月の3か月の予想なわけですが.
これを見てみると…

うむ.
2月は平年より気温が低い確率が40%と,
冷え気味の傾向になりそうですが.
3月は平年並みかちょい暖かめ,
4月は気温が平年より高くなりそうです…(涙)


あぁ…2月は別に平年並みで十分寒いから,
そんなに冷えなくていいのに…
むしろ,4月にガンガン冷えて,GWまで
しっかり滑れる方が嬉しいんですけど…

まぁ,気温の時系列図を見てみると.
2月以降の真ん中の線は,
平年気温の赤線よりわずかに上回る
程度なので…
雪不足の年みたいな,平年比2-3℃高い
日がひたすら続くってほどは暖かく
ならなさそうなので,ちょっと安心…


そして,降雪量も少なめみたいです(泣)
…1月中旬までは,「これでもか」という
積雪だったけど,これからはそこまで
積もらない感じ…


…で.
この3か月予報の詳細を,いつも通り濃密に
解説したいけど.
…今日はそこまでの長い記事を書く
パワーがないです(涙)

だもんで,今回はFCXX93の解説文を見て,
ひとつ印象に残った部分を記すだけで…

これまで長きにわたり,1か月予想や3か月予想等を
見てきましたが.
こんな内容が書かれていたのは初めて見ました…!


確かに,トンガの噴火直後,ニュースでは
気象へ与える影響が取りざたされてましたが…
気象庁は,「影響は考えない」と公式に判断した
ようですね…
それも,NASAの情報から判断したようです.

ってなことで.3か月予報に珍しい記載があったことに
「へぇ~…」と思った,Skier_Sだったのでした.

いやー.珍しいものが見れた…

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 1月29,30日の週末の志賀高原... | トップ | 残念なお知らせ…この週末の志... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レインボー74)
2022-01-28 13:10:34
金曜日の志賀高原情報
朝の上林-1℃ 蓮池-7℃。朝からぱらぱら雪が。
パノラマ、カラマツは数センチ。気持ちいい!
GSサイドは15cm。まずまずかな。
オリンピックは10~15cm。時々ずくっとなるのが怖い。
三高は今週の平日は月金だけの営業。
ダイヤの新雪が本日のベスト。なんと滑りやすい!感動です。
寺子屋で昼食も束の間、身体は勝手にダイヤをぐるぐる。
なお、寺子屋は来週から平日閉鎖とか。
明日は太板の出番が来て欲しいなあ!
返信する
>レインボー74さま (Skier_S)
2022-01-28 23:38:27
意外と昨晩から積もったんですね…
明日も朝はちょっと積もってそうですが,太板の出番ほどには積もらなさそうです…
返信する

コメントを投稿