徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2009年 初の海外子連れダイビング旅行記 20 Encountering with dolphins

2012-09-18 00:19:02 | ダイビング日記
とりあえず.
妻のイルカとの遭遇の羨ましい話を聞いたあとは,部屋に帰って一休み.
ダイビング終了後,すぐに部屋に帰って休めるのがキアオラのいいところ.

娘はプールで疲れたのか,ベッドに着いたとたん,
水着を着替えさせる間もなく即寝.

なんか,よっぽど疲れたのか,不自然な格好でも起きることなく寝てます…

大人たちはバーのサンドイッチを部屋にもって帰って,
デッキチェアに座ってのんびり昼食.


そして,各部屋の前につってあるハンモックで,ゆっくりと
波の音を聴いて過ごします.

あああ.幸せ.

午後のダイビングは,私が潜る番.
潮周りの関係で午後2時15分集合.
さぁ.
午後のダイビングでは,私もイルカを見ることができるのか???

ポイントはいつもどおりのティプタパス.
パスの外洋側でエントリー.


エントリー後すぐ…
イルカの声が聞こえる!!
これは期待が高まるぞっ!

エントリー後,5分ほどで,ガイドのジュンコさんが海面を見ながら
仰向けで泳ぎ始めました…

最初仰向けで泳いでる意味が分からなかったけど,海面を見てみると…
ををををっ!
キターッ!!!!

水面にうっすらイルカのシルエット.

そのまま1-2分平行して泳いでいると…
我々チームのそばに近づいてきました.

チームの周り,3mほどのそばをぐるぐると2-3周回ってます.


その後も,遠ざかったり近づいたり,数分間視界の中を
ぐるぐる泳ぎ続けてくれました.
もう,こっちもイルカにあわせてぐるぐる回ってしまいます(笑).


たっぷりと5分間以上はイルカと一緒に泳いでいたでしょうか.
一瞬の通過ではなく,これほどじっくりとイルカと泳げるとはっ!


…しかし.
しかし.
午前中,妻から聞いたような,「ボディータッチ」レベルの
遭遇ではなかった…(涙).
もう少し近づければ…

でも,普通のダイビングでこんなに長時間,ぐるぐる回ってくれる
イルカを見られたら,すごい超感動もののはず.
なにぶん,午前中に聞いた話と見た写真がすごすぎたのが不運だった….

その後は,全然逃げないまばらなバラクーダなどを見つつ…


ダイビングが進んでいきましたが,イルカしか印象に残ってない…

とりあえず,ある程度の目的は果たしたなぁ,って感じで.
本日のダイビング,終了!

コメント    この記事についてブログを書く
« 2009年 初の海外子連れダイ... | トップ | 2009年 初の海外子連れダイ... »

コメントを投稿