えー.
昨日は.
Gooブログのメンテナンスにより.
記事もアップできなければ
コメントも返せない…
という状況で.
…月山レポートが書けませんでしたが.
今更ですが,土曜の月山の詳細レポートですっ!!
#そして今日もとんでもない時間に更新
えー.
まず.
朝ですが.
遠くからくっきり月山が見える,
すっきり晴天でスタート!
駐車場からリフト乗り場へ向かう道は…
ええ??
両脇に雪があるものの,
歩いていく道には,もう全く雪がない状態
なんですが…っ!??
…あり?
いつもだったら,まだ6月上旬のこの時期.
多少は雪の上を歩かないといけない気が…
で.
一応,公式には.
すでにコースが途切れてしまい,リフトは滑って
降りられない状況になっているということなので.
リフト券も一日券や半日券は無くなり,
往復券,1回券,回数券のみになっちゃってます…
そんな状況なので.
リフトは超ガラガラですね…
と
とりあえず.
晴天のリフトに乗って…
山頂が近づいてくると…
うむ??
なんだ??
いつもは土が出ていないところに
ぽっかりと土がっ!
そのせいで…
Tバーの位置は,この島の上.
こんな感じの場所に掛かってます.
ということは…
リフトを降りて,雪面に出てから,
こんな感じでかなり登らないと.
Tバーには,行けないということか…(涙)
これは,7月並み
いや,7月第1週でも,これよりひどい年は
そんなにない気がするんだが…(泣).
とりあえず.
リフトを降りたら…
こんな感じのところをひたすら登り…
向こうに見えているリフト降り場から,
これだけの距離を歩いて,やっと雪面に出ます.
リフト降りてから雪面に出るまでの石段の
距離,これまでの最高記録かも…
いや,ホントに7月並み.
んで.
雪面に出たところから上を見ると…
Tバー乗り場ははるか先ですな…(涙)
ただ.
Tバーはかなり人が多く,混んでるっぽく見えたし.
どう見ても,かなりTバーで滑れる距離も短そうだったので.
…
…Tバーは諦めた!←あきらめ早いよ
リフトでの下山コース.
…コースが途切れているらしく,
一応ロープが張ってあるものの.
リフト券売り場では
「10mくらい板を脱げば,滑って降りられる」
という説明だったので.
大斜面へ向かうのだ!
大斜面へ向かうには…
この斜面を,赤矢印のところまで登って,
紫線に沿ってトラバースする感じになっており.
…いつもなら全く登らなくてもトラバースできるのに.
今シーズンは,トラバースのためにかなり
登らないといけません…
で.
トラバースすると…
やってきました,大斜面!
…しかし,ここ数日.
ほとんど滑る人がいなかったため.
コブはすごい浅くなってますね~…
雪質は…
うーむ.
決して滑りよい雪ではないなぁ…
しかし,そんな中.
さすが土曜日だけあって.
意外と滑っている人,いますねぇ…
そして,大斜面の途中に一か所ボトルネックポイントが.
下から見るとこんな感じで.
これも,あと1日くらいで途切れそうな感じ…
このボトルネックは,下から見ると,
この矢印部分になりますね.
で,大斜面を降りきって.
そのあとのリフトへ向かう落ち込み部分…
ヤバいのは,ここなのだ.
ここが一番最初に途切れるのだ.
近づいてみると…
うむ.終わりげ(涙).
ただ,まだ藪漕ぎになってないだけマシじゃないか…
と,板を脱いでここを乗り越えて…
そして,その先を見ると.
あり?まだ板が履けないの?
まだ土が出てる箇所があるのね….
と,近づいてみると…
おう!なんだ,こりゃ!
水が流れ落ちる,落差1mほどの岩場が!
写真だと段差があるように見えないけど…
結構大変な落差です.
下から見ると,こんな感じ…(泣)
これを乗り越えると.
あとは,リフト乗り場の小屋の下,
ここまで滑りこめます.
そして,リフト乗り場に行くためには.
目の前の泥坂を上っていかないといけないわけですね(涙)
ちなみに.
この先はもう雪が途切れて,下には滑っていけません…
しかし.
さっきの落差のある岩場さえ乗り越えれば.
後はちゃんと滑って来れるじゃないか…!
…ということで.
この日は,Tバーが混んでいたこともあり
(朝)
(昼ごろ)
…ひたすらリフトグルグルで大斜面を滑ります.
だけども.
かなり歩いたり登ったりのため.
リフト1本滑るのに,約45分くらいかかるんですが(涙)
午前中で5本滑るのが精いっぱいだったんですが…
でも,イイのだ.
雪不足の今年.
この時期まで滑れれば,文句は言えないのだ!
ということで.
例年より2-3週間雪解けが早く.
まさか,6月第2週に大斜面側コースが途切れるとは
思いませんでしたが.
それでも,何とかぎりぎりリフトを滑ることができ.
…無事,私の2016シーズンのラストデーを
終えることができたのでした…
シーズン64日.
長いようで短かった今シーズンも,これにて終了です…
昨日は.
Gooブログのメンテナンスにより.
記事もアップできなければ
コメントも返せない…
という状況で.
…月山レポートが書けませんでしたが.
今更ですが,土曜の月山の詳細レポートですっ!!
#そして今日もとんでもない時間に更新
えー.
まず.
朝ですが.
遠くからくっきり月山が見える,
すっきり晴天でスタート!
駐車場からリフト乗り場へ向かう道は…
ええ??
両脇に雪があるものの,
歩いていく道には,もう全く雪がない状態
なんですが…っ!??
…あり?
いつもだったら,まだ6月上旬のこの時期.
多少は雪の上を歩かないといけない気が…
で.
一応,公式には.
すでにコースが途切れてしまい,リフトは滑って
降りられない状況になっているということなので.
リフト券も一日券や半日券は無くなり,
往復券,1回券,回数券のみになっちゃってます…
そんな状況なので.
リフトは超ガラガラですね…
と
とりあえず.
晴天のリフトに乗って…
山頂が近づいてくると…
うむ??
なんだ??
いつもは土が出ていないところに
ぽっかりと土がっ!
そのせいで…
Tバーの位置は,この島の上.
こんな感じの場所に掛かってます.
ということは…
リフトを降りて,雪面に出てから,
こんな感じでかなり登らないと.
Tバーには,行けないということか…(涙)
これは,7月並み
いや,7月第1週でも,これよりひどい年は
そんなにない気がするんだが…(泣).
とりあえず.
リフトを降りたら…
こんな感じのところをひたすら登り…
向こうに見えているリフト降り場から,
これだけの距離を歩いて,やっと雪面に出ます.
リフト降りてから雪面に出るまでの石段の
距離,これまでの最高記録かも…
いや,ホントに7月並み.
んで.
雪面に出たところから上を見ると…
Tバー乗り場ははるか先ですな…(涙)
ただ.
Tバーはかなり人が多く,混んでるっぽく見えたし.
どう見ても,かなりTバーで滑れる距離も短そうだったので.
…
…Tバーは諦めた!←あきらめ早いよ
リフトでの下山コース.
…コースが途切れているらしく,
一応ロープが張ってあるものの.
リフト券売り場では
「10mくらい板を脱げば,滑って降りられる」
という説明だったので.
大斜面へ向かうのだ!
大斜面へ向かうには…
この斜面を,赤矢印のところまで登って,
紫線に沿ってトラバースする感じになっており.
…いつもなら全く登らなくてもトラバースできるのに.
今シーズンは,トラバースのためにかなり
登らないといけません…
で.
トラバースすると…
やってきました,大斜面!
…しかし,ここ数日.
ほとんど滑る人がいなかったため.
コブはすごい浅くなってますね~…
雪質は…
うーむ.
決して滑りよい雪ではないなぁ…
しかし,そんな中.
さすが土曜日だけあって.
意外と滑っている人,いますねぇ…
そして,大斜面の途中に一か所ボトルネックポイントが.
下から見るとこんな感じで.
これも,あと1日くらいで途切れそうな感じ…
このボトルネックは,下から見ると,
この矢印部分になりますね.
で,大斜面を降りきって.
そのあとのリフトへ向かう落ち込み部分…
ヤバいのは,ここなのだ.
ここが一番最初に途切れるのだ.
近づいてみると…
うむ.終わりげ(涙).
ただ,まだ藪漕ぎになってないだけマシじゃないか…
と,板を脱いでここを乗り越えて…
そして,その先を見ると.
あり?まだ板が履けないの?
まだ土が出てる箇所があるのね….
と,近づいてみると…
おう!なんだ,こりゃ!
水が流れ落ちる,落差1mほどの岩場が!
写真だと段差があるように見えないけど…
結構大変な落差です.
下から見ると,こんな感じ…(泣)
これを乗り越えると.
あとは,リフト乗り場の小屋の下,
ここまで滑りこめます.
そして,リフト乗り場に行くためには.
目の前の泥坂を上っていかないといけないわけですね(涙)
ちなみに.
この先はもう雪が途切れて,下には滑っていけません…
しかし.
さっきの落差のある岩場さえ乗り越えれば.
後はちゃんと滑って来れるじゃないか…!
…ということで.
この日は,Tバーが混んでいたこともあり
(朝)
(昼ごろ)
…ひたすらリフトグルグルで大斜面を滑ります.
だけども.
かなり歩いたり登ったりのため.
リフト1本滑るのに,約45分くらいかかるんですが(涙)
午前中で5本滑るのが精いっぱいだったんですが…
でも,イイのだ.
雪不足の今年.
この時期まで滑れれば,文句は言えないのだ!
ということで.
例年より2-3週間雪解けが早く.
まさか,6月第2週に大斜面側コースが途切れるとは
思いませんでしたが.
それでも,何とかぎりぎりリフトを滑ることができ.
…無事,私の2016シーズンのラストデーを
終えることができたのでした…
シーズン64日.
長いようで短かった今シーズンも,これにて終了です…
そして,燃費も上がりましたか!
JC08モード改善が至上命題(?)の,市販
プログラムがやっぱり実情と合わないのか…
一体ノーマルプログラムって何なんでしょうね??
LEVORGの場合,エンジン単独じゃなく,CVTとの
協調制御もあるので,CVTのプログラムも
変わっているのかなぁ?
しかし,燃費10%以上改善したということですよね…
うーむ.すごい…
なぜ,ノーマルプログラムでこの特性が出せないんでしょうねぇ?
直噴&ターボってかなり危険な組み合わせなので,
ちょっと何かあると簡単にノックしたり失火したりするので,ノーマルプログラムではマージンを大きくとりすぎているのか…
マージンを削って,低負荷で燃焼温度がクリティカル
じゃない領域では,NOx規制値的にOUTになりかねない
くらいリーンに燃料を吹いて燃費を稼いでいるとか…
#EGRクーラー付きで大量EGRしているので,
#さらにリーンバーンにするメリットは薄いか…??
そして,パワーが必要な領域ではしばらく
濃い目の燃料を吹いてノックマージンを広げて
ブーストを上げているのかな?
#キャタライザが過熱しない短時間なら
#濃い目の燃料も耐えるはず.
#CO,HC規制値をクリアできないけど…
気になる.
いったい,何をどう変えているのか.
内燃機関マニアとしては,かなり気になるところです.
でも.
お値段以上の価値はありそうですね…!
自宅から那珂湊まで、寄り道もして、300kmほど走ってきました。
走り出しのもたつきなくなり、高回転まで一気に回るようになり、エコランしているときの、ダサいエンジン音もすごく小さくなって、おまけに燃費も良くなりました!
エンジンの性格が、ヨイコになりました。
エンジンのパワーは感覚的なものしかお伝えできないのですが、燃費は17.5kmに向上してしまいました!
低速からスムーズにブーストかかって、低速域のトルクが増えたからでしょうか?
となると、JC08向けのセッティングって、ダメじゃないですかね!そもそもその規格がよろしくないかと。でも、ターボだからですかね?JC08は非ブースト域で測定するとか?詳しいことはわかりませんが、気分は上々です!
これに13.5万円が高いと感じるかは、車への愛情注ぐ価値観で別れるでしょうね!
いろいろ手を入れてますね~!
FA16って,レギュラーガソリンのノック限界
ギリギリを突いた直噴エンジンなので,
なかなかチューンは難しそうなのですが…
でも,気持ちよさが上がって燃費も良くなったなら
お金を払った価値はあったようですね(^^
また,もう少し走ったらどんな感じかレポートしてください~!
スレ変えた方がいいと思いますが、まずこちらへ!
昨日、わがFB16DITに、dryvisionのブーストオプション入れました!
横浜から自宅までの首都高と一般道燃費が往路より1km以上あがって、MFD読みで16.3くらいでした! まったく同じ首都高のルート使いました。
Sモードでは、ビューンと回るようになりました。あと、全域滑らかぁ~
FB25にも対応しないのかな?
もっと乗ったら、またレポートしますね!
今シーズンは,あんまりお会いできませんでしたね…
しかし,ホントに残念なシーズンでした(涙)
でも,6月まで滑れて良かった…
また,来シーズンはどかどか雪が積もった志賀高原で
お会いしましょう!
…物欲選手権は…
今シーズンは負けないでおきたいところですが(笑)
>元オデッセイ乗りさま
お久しぶりです!
あらららら~.
月山にいらしてたんですね…
お会いできなくて残念です…
うちは駐車場入って左側奥にいたので,
上の段の車には気づかず…
レヴォーグ1.6,カタログ燃費から言うと
もう少し燃費良さそうですが…
わがBRは月山往復リッター15~16km行きますから.
でも,おそらくBRより乗ってて楽しい
車だから良いのでは(笑)
来シーズンは,ぜひ志賀高原にもお越しください~
連絡くれれば,一緒に滑りましょう!
やっぱり同じ日に月山にいたんですね!
私も雪の少なさにビックリ! 嫁を山麓駅に残して滑り、帰りの道中で月山水とか、佐藤錦とか、月山筍とか、エキソンパイとか買わなければいけなかったので、Tバー6本だけ滑りました!
スキーの姿に変身してしまうと全然わからないけど、銀色のBRも見つけられなかったなぁ~
駐車場入口近くの高台にSkier-Sさんと同じ色のレヴォーグ見かけませんでしたか?
レヴォーグ楽しい車なんですが、燃費はやっぱりいまいち!今回も満タン往復できたんですが、地元の給油で57㍑も入っちゃいました!あと3㍑で完欠でした!
1.6GT-Sなのに14km/㍑くらいなんですよ。GPS測定のスピードで105km/hで巡航したんですがね!
もう、あっという間に16,000kmです。年20,000kmペースです。
今シーズンも、楽しいスキーブログありがとうございました。
ホント、今シーズンは、少雪・暖冬で、残念なシーズンでしたね…。来シーズンは、ガンガン冷えて、ドカドカ降って欲しいものです。
オフシーズンの物欲選手権も期待しております!!
また、来シーズンも志賀高原でお合いになれましたら、よろしくお願いします~!!