徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

2023シーズンモデルのスキー板,試乗レポートその7…FISCHER RANGER 96

2022-05-31 02:21:15 | スキー板試乗
えー.
志賀高原の渋峠スキー場ですが.
どうやら昨日の日曜でゲミュートコースが
終了したようで.
本日月曜からは,ウエイバーコースのみに
なったようです…(涙)
果たして,今週末までゲレンデがもつのか??
めちゃくちゃ気になるところ…

ちなみに私はこの土日はスキーには
行きませんでしたが…
だのに,なぜか睡眠時間2時間で土曜
朝3時に家を出て,片道500km離れた
志賀高原仲間の住み家に突撃.
そして,昼間っからひたすら酒を
飲み続けるという.
平和なんだか激しいんだか分からない
土日を過ごしてきました…

スキーには行かないんだから,
家でゆっくり寝ていようか?とも思ったけど…
やっぱりじっとしてられなかった(笑).

ってなことで.
今日も2023モデルのスキー板試乗レポート.
本日はフィッシャーのセミファット板です.
では,どうぞ~!

○FISCHER RANGER96 173cm









セミファット

ゲレンデでも使える強さをもったファット板として
シリーズされているRANGERシリーズ.
来シーズンはフルモデルチェンジと同時に
ラインナップが新しくなり,
センター幅116,108,102,96,90という5種類が
シリーズ化されるみたいですが.
今回試乗したのはセンター幅96mmの,
細いほうから2番目のモデル.

トップ幅128-センター幅96ーテール幅119mm,
サイドカーブ17mでメタルが入っていて,
そこそこ張りがあって,パウダー以外の
整地でも使えそうなスペックの板です.

…この板を試乗したのは,晴天の圧雪
コンディションだったので,新雪での
性能は分かりませんが…

整地を滑っていくと,サイドカーブが
そこそこ小さいので,サイドカーブに乗って
板が曲がろうとしてきます.

ただ,スピードを出していくと,しっかり角を
立てて行かないとズルズル逃げていく感じで,
エッジグリップはかなりやさしめ.
板がかなり軽いのもあって,ずらして
動かしやすいのもあり,そんなにガッツリ
カービングしていく板では無い感じ.

グリップ自体はそこまで強くないけど,
板自体はフレックスもそこそこあり,
スピードを出して行っても板がぶれるとか
叩かれることもないので,
たわませて弧を描いていくより,
縦目にサイドカーブなりに落として
スピードを出していく板に感じます.

おそらく,パウダーの柔らかめの雪での
板の動かしやすさは高そうだけど…
試乗した日みたいな,硬めにパックされた
圧雪で履く板ではないかな~…

やっぱり,パウダーやパウダーが踏まれた
柔らかい荒れ雪なんかで実力を発揮する板で.
新雪がそのまま踏まれて圧雪になってきても,
この板で行けるなぁ…という感じで.
この板1セットだけであらゆるシチュエーションを
楽しむという板ではない感じ.

一応,ゲレンデも滑れるけど,やはり
整地用の板は別に準備しておいて,
新雪が降った日に使う板だよなぁ…

だったら.
96mmなんて中途半端なセンター幅じゃなく,
もっと太いモデルを買った方が良さそう…
と思った,Skier_Sだったのでした.
コメント    この記事についてブログを書く
« 今週は雨が多めで雪解けが進... | トップ | 2023シーズンモデルのスキー... »

コメントを投稿