夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

25ポットで500円でした。

2019年03月18日 20時20分26秒 | ガーデニング

 

ムスカリ

「ムスカリの瑠璃がふちどる天使像」 田島 もり

 

黄楊の花(つげのはな)

「黄楊の花ふたつ寄りそひ流れくる」 中村 草田勇

 

 

(花の歳時記より)

 

 


 

 

今日は所用があって

高知の御城下に出かけました。

 

桜はまだのようです。

咲いていたら、お城まで上がろうと思っていましたが

次の機会にとなりました。

 

用を済ましての帰り・・・・

やっぱり寄りました8(鉢)の日。

花苗が20%引きになるお店に寄りました。

 

それで買ったのが

 

見切り品が1トレーの中に入って、500円です。

 

分けてみると

 

この今が盛りのビオラが9ポットと

 

パンジーが13ポットと

 

左からペチュニアとプリムラとヒヤシンス・ウッドストックが

1ポットずつです。ヒヤシンスはもう花が終わっています。

 

合計25ポットで500円でした。

1ポット20円の計算になります。

もうビオラ、パンジーは寿命が短いかもしれないけど

まだまだ花が足らないマイガーデンでは

枯葉の賑わいとしても必要です。

 

 

昨年買って、今年初めて咲いたプルモナリアの青が

余りにもきれいなので

このプルモナリアを買う目的もありました。

280円 → 224円 ×3=672円

 

ユーホルビア・バローシルバー

350円 → 280円 ×2=560円

 

きつ過ぎない黄色の花が好きなのですが・・・・

今まで2回ほど植えて

全てダメになってしまいました。

きっとマイガーデンの夏の蒸れが

いけなかったのでは・・・・と思っています。

リベンジします。

今度は東側の少しは風の通る場所に

植えるつもりです。

これでダメだったら、ユーホルビアは諦めます。

 

ネモフィラ

80円 → 64円 ×5=320円

 

何故だか、こぼれ種から育っているネモフィラは

白いスノーストームか黒のペニーブラックしか

出てきません。

だからこのブルーを買いました。

 

ベロニカオックスフォード

250円 → 200円 × 3=600円

 

宿根草だから200円は安いし、

グランドカバーとして最高だと思います。

 

プロファッション

480円 → 384円

 

オーストラリアの花木で、高さは1mくらいに

なります。横にはあまり広がらなくて

スラリとした姿になるそうです。

 

 

今日の支払い合計は 3,036円 でした。

 

 

 

 

 

ヤマト君、なぜそんなところに上がっているの?

 

モリモリになってきた寄せ植え

 

お友達に頂いた立派なアガパンサス

3ヶ所に株分けして植えてもこの立派さ

早く庭のあちこちで咲く姿を

見たいものです。

 

それに比べて

 

このチューリップ

なぜこんなにこじれた姿で、出てくるのでしょう。

ヤマト君がおトイレをしようと

土を掘った時に球根をキズ付けたのか・・・

無事に咲いてくれるでしょうか?

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桃の花の咲く庭。 | トップ | 植え替えました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事