夢!進行形。港が見える丘ガーデン

ミントさんの庭に憧れて、少しでもブルーガーデンに近づけるように日々奮闘する田舎のおばちゃんの日記です。

お幸せに!

2018年12月19日 20時23分09秒 | ガーデニング

 

今日は、

牧野植物園の本館

ミュージアムショップ(バイカオウレン)

の苔玉から・・・

 

この鉢がいいですね。

 

苔玉にカラーリーフの花木は珍しいね。

手前はバイカオウレンです。

 

幸運を呼ぶナギと書いています。

調べてみました。

 

熊野神社及び熊野三山系の神社では神木とされ、

一般的には雄雌一対が参道に植えられています。

また、その名が凪に通じるとして、特に船乗りに信仰されて

葉を災難よけにお守り袋や鏡の裏などに

入れる俗習があります。

また葉脈が縦方向のみにあるため、縦方向に引っ張っても

容易に切れないことから、

葉や実が夫婦円満や、縁結びのお守りとしても

使われています。

 

シクラメンも苔玉に・・・・

 

 

 

南園ガーデンショップNONOCAの

オーナメントのぶたさん

 

温室を出て、石灰岩植生園の方に

降りて行っていると

黄色の花の群生が見えました。

 

何の花だろうな

近づいて見たいけれど

近くまで行くことが出来ません。

取り敢えず、写真に撮って調べることにしました。

ヒトツバエニシダと分かりました。

ヨーロッパ原産で染料として、使われたそうです。

 

50周年記念庭園を行っていると

 

牧野富太郎博士像があります。

右手に持っているのは

植物採集に使う道具かと思いきや

さにあらず、キノコのカラカサタケだそうです。

やけに茎が長くない?

 

 

ツワブキの回廊を通って

チケット売り場を出ると、すぐある激レアの

キイレツチトリモチ

11月25日に見た時から

どうなっているか、のぞいてみたら

 

(11月25日の画像)

 

何か成長して少し大きくなっている

みたいです。

 

土佐の植物生態園を正門の方に

向かっていると

 

ブライダル関係の写真を撮っていました。

 

もしかして本当の結婚式の写真どり?

新郎さんスマホカメラを向けると、

Vサインをしてくれました。

 

余りにも素敵なお二人だったので

てっきりブライダル関係の写真撮りだと

思ってしまいました。

気温が15度くらいあるとしても

花嫁さんは寒いでしょうね。

でもアツアツだから関係ないか~

 

牧野植物園での結婚写真

いつまでも大切に・・・・・

お二人に永久のしあわせを・・・・・

 

 

今日も来てくださってありがとうございます。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牧野植物園の冬の温室 | トップ | 行って来ました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング」カテゴリの最新記事