狛犬と石仏と

神社・仏閣に狛犬と石仏を訪ねて 時には花を愛でての山歩きも

デジカメ片手に気楽にのんびり 足の向くまま気の向くまま

女鹿岩を見る

2012-11-12 | Weblog
【サンデーハイキング】11・11  女鹿岩・雷電山・堂山  



               堂山が 意外な大きさで見える(ときがわ役場付近から)>

  
 今日の メインは なんと言っても かねて気になっていた 伝説の『女鹿岩』の探索
 弓立山の 男鹿岩に対峙して 悲恋の伝説(詳細省略)がある

 都幾川町役場から歩きはじめる 行けども行けども それらしきところに出ない
 我らの戸惑いにそれと察したか 土地の人が懇切丁寧に教えてくれる
 なんと わからないはずだ民家に突入かと遠慮した所だった まさに地図上のその位置に ヤブ道が
 湿って歩きずらい道をたどる やがて雲河原林道に これをたどり 教えられた墓所を左にまわり込む 
 再びヤブ道に超え、 そこに女鹿岩を見つけるも 岩の足元に降りるには危険が・・・

 少し戻り ようよう下降路が 見上げる女鹿岩は 想像をはるかに超える大きさ



 対象物がなければ その大きさを伝えることができない 相棒でも一緒に寫しこめばよかったが
 大きさに呆れ それを忘れた 高さ30メートル いや 40メートル もあろうか
 クライマーの挑戦のあとか 中ほどにボルトが残されている


 林道に戻り 堂平方面を望む草地で昼飯

 予想に反して しっかりとした道標に導かれて雷電山へ さらに 堂山へ

 堂山 山頂から急に 道が怪しくなる
 一直線に明覚駅に出たいのだが かすかな踏み跡もあるにはあるが ヤブの下

 ヤブコギも 楽しみの一つと 迷わず進む





 里の 集落に出て 後は慣れた道を 明覚の駅に


  今日の道中は 石仏が豊富 すべて捨てがたいけど そのうちの二体だけ披露



 明覚から 今日歩いた 雷電山方面を見る 見事にあたった天気予報通り 降り出した雨にかすんで見える

最新の画像もっと見る

コメントを投稿