狛犬と石仏と

神社・仏閣に狛犬と石仏を訪ねて 時には花を愛でての山歩きも

デジカメ片手に気楽にのんびり 足の向くまま気の向くまま

陽だまり山行・破風山へ

2013-01-15 | Weblog


     陽だまりを求めて【サンデーハイキング は ゆずの里 破風山】へ

     この時期 ハイカーが大勢押しかける山だ バスの中も二組の団体・他で満員電車のよう
     目的は同じでもコースの取り方によっては静かな山歩きが楽しめる
     風戸集落からのコースをとる
     ここで降りるのは我等だけ 心なしかバスの車掌の意味ありげな笑顔
     いいコースを選びましたねと、言わんばかり

     車道歩きはなくいきなり山道に 快適だ
     一旦、集落に出る風戸集落だ
     寒さ対策の衣装では汗ばむほどの日差しの中 ゆったりとした里山に魅せられる

     案内に従い破風山へ 途中「かがみ肌」やら「猿岩」などの岩を見る
     意識したわけではないが どうも近頃やたら岩に縁のある山歩きをしている


     風もなく温かな日差しの、山頂直下で いつもの握り飯とカップ麺と ほぼ名残の柿をデザートに昼食

     案の定 山頂は団体ハイカーで占領されていた
     人ひとり出会わない我らのコースが まるで嘘だったみたい
     

     面倒なところは避け 安直な道を降る
     途中、ゆず園は今が盛りか 鈴なりの実が 一か月早ければ買って帰りたいほどだが
     今回は見送り

     少し早めに 秩父鉄道・皆野駅にそしていつものお決まりのコースで・・・・。
                                  1月13日 快晴の日に






最新の画像もっと見る

コメントを投稿