佐々川咲菜の日記的エッセイ”心のビタミン”

離婚・夫婦・恋愛問題を専門とするカウンセラー&セミナー講師の佐々川咲菜によるエッセイ

このコミュニケーションで、いい関係作り

2008-01-09 23:24:15 | Diary
今年の最初の「心のビタミン」は、
最近のカウンセリング時に私が必ずお伝えするようにしている、
ものすごいコミュニケーションの取り方をご紹介しようと思います。

何がものすごいかというと、
このコミュニケーションを試してくださった方のほとんどのケースで、
ご夫婦やカップルが劇的に仲良くなっていくという結果が出ているからです。

さてさてそのコミュニケーションとは……



<アクショントークとIメッセージ>

相手の行動(起きている事実)
  ↓
それに対する自分の気持ち →この部分をIメッセージといいます(Youに対してI)
  ↓
相手に対する自分の要求(相手にしてほしいこと)

こんなふうに話を展開させていきます。
そうするとケンカになりにくいのです。


たとえば、夫に大切な話をしようとしているのに、
夫はビールを飲みながらテレビのスポーツ番組なんかを見ていて、
ぜんぜん話を聞いてくれない、上の空状態。

そんなとき、たとえばこのように話します。


「あなたがテレビを見ながら私の大切な話を聞いているので、
私はあなたが聞いてくれていないような気がして、とっても悲しい(さびしい)。
だから、テレビを止めて私の話を聞いてほしいの」


もちろん、その前に大切な話を今話してもいいか?と承諾を得てから話を始めることは絶対必要ですから、お忘れなく。

そして、最初の部分は起きている事実、行動だけを指摘すること(決して相手の人格を非難したり責めたりしないでくださいね)
そして、それに対する自分の気持ち・感情を伝え、次に要求を伝える会話をしていくと、
これで、喧嘩はほとんど回避できます。

もし相手にも感情というものがあり、それが理解でき、根底に愛があれば、
必ずいいコミュニケーションが始まり二人の関係性が良くなっていきます。


もちろん、ネガティブな感情だけでなく、うれしさを感じた時、喜んでいる時も、
同じようなアクショントークで自分の気持ちや感情を伝えます。

「あなたが○○をしてくれたので、
私は本当にうれしい! 」

とこんな風に。

気持ちや感情を伝えていくことで、ますます感情理解が進み、
愛情もさらに大きく育っていくように思います。


でも残念ながら、こういうコミュニケーションを何か月か根気よく続けても、
仲良くできない人が稀にいます。

そういう相手は感情がわからない人か、感情を大切に思っていない人。
愛なんて目に見えない形にならないものは全く理解できない人か理解しようとしない人。

そんな人は、はっきり言って別れた方がいい人です。
または、無駄な努力はやめて、経済の安定のためと割り切って一緒にいるかです。
とても悲しいことですが、実を結ばない努力はつらいだけですから。

もちろん、決断するのはご自身ですけれど……



我が家の場合は、これによって夫の愛の存在を確認することができました。

つまり、以前(アクショントークをせず、Iメッセージを伝えていなった頃)は、
ただ文句や愚痴を言うだけの、くだらないバカな妻と受け取られていたように思います。
それは、夫に私の本当の気持ちや感情が伝わっていなかったからです。

でも、私の気持ちや感情の伝え方を素直な本音トークの形に変えたことで、
私の愛が夫に伝わり、 そうしたら夫の愛も伝わってきました
それはそれは、本当に面白いほどの変化です。

カウンセリングにいらしてくださった方たちにも実践してくださるようにアドバイスさせていただいています。
そして、勇気を出して実践してくださった方たちは、あっという間にいい関係を取り戻しています。

取り戻すというよりも、
「結婚して初めてこんな幸せな気持ちを味わえた」と言ってくださる方もいるほどです。

勇気を出して、まず自分自身から変化をしてみませんか?
それとも、うまく行っていない今までのやり方をいつまでも続けますか?


チャレンジしても、どうしても上手にできないときは、
あきらめずに、ぜひご相談くださいね

また、変化しようと思っても、どうしても動き出すことができない方、
そういう方は、長い間ネガティブな感情を吐き出すことができずに
胸の奥にため込んできた方です。

そういう方は、頭では変化したほうがいいと理解していても、
その感情が邪魔をして、変化していこうとする自分にブレーキをかけてしまいます。

ブレーキのかかった自転車を一生懸命にこぐようなものです。
それはとても苦しいことですよね。

そういう方は、奥底にある感情を見つめ、吐き出せるようなセラピーをぜひ受けてみてください。
まずは自分自身と向き合うことで、幸せに向かって必ずスタートできますよ。

一人で苦しまずに、カウンセリングやセラピーの力を借りて自分を解き放ち、
楽に変化をして行っていただけたらな~と思います。

今年があなたにとって変化の年になりますように