リネームできないファイル

2006-07-23 18:54:06 | アレコレ
XPを使っていて、知り合いから素敵なファイルをもらったとき、
そのファイル名にスペースが含まれていると削除もリネームもできないのですね。
Linuxで見るなりすればいいのですが、つい手元にあるXPで見ようとしてニッチモサッチもいかない状況になります。
今まではコマンドプロンプトから削除して新たにもらってたのですが、
削除せずともリネームできる方法発見!!この方法ものすごく簡単でしかも早い。
怪しい共有ソフトでとってきたファイルが削除もリネームもできなくなってしまって、
そういうファイルに限ってすごく欲しかったりするので削除したくないそこのあなた!
これからはこの方法で解決できます!!その方法とわ・・・

MS-DOSの時代に大変お世話になったソフトに FD というファイル管理ソフトがあります。
これをベクターなどから取ってきて、解凍するといくつかファイルが出てきます。
この中のFD55.comというファイルをダブルクリックで起動してください。
後は目的のファイルの場所まで移動して、目的のファイルを探し出し、選択したらRキーでリネームできます。

あ、注意事項。FDはマウスで操作できません。キーボードを使ってください。
それからFDはMS-DOSのソフトなのでロングファイル名には対応していません。
そのため、あらかじめコマンドプロンプトで目的のファイルの、DOS名を確認しておく必要があります。

DOS名は・・・
通常→【素敵なファイル】 削除できにゃい・・・.zip
DOS名→【素敵~1.zip
こんな感じになってるはずです。

このDOS名のほうしかFDでは表示されないので、これを間違えないように探し出して
リネームすれば、ほうら素敵なファイルはあなたのもの!!

わかりにくいですか??もうすでに知ってる内容ですか??
いいじゃない!自分で考えて見つけたんだから!!
わからない人も自分で考えましょう。

しかしXPの不具合をDOSのソフトで復旧できる・・・
FDって偉大だわ・・・

すごい偏見記事

2006-07-16 10:25:42 | 携帯端末
日経が、すべての人が見ることのできるWeb上でものすごく偏った見かたをしている記事を載せてもいいのだろうか。
日本ではPDAは普及しない。だからスマートフォンは成功しないみたいなことを書いておられる。
携帯電話が普及したのは、単純に家でみんなが使っていて便利な電話を持ち出せるようになったから。使い方なんて基本的に家のコードレス電話の延長だから簡単な操作なら説明書見なくてもできる。
PDAが普及しないのは、メモを取る、ノートを書くという習慣が日本人にはあまりないため。もちろんメモを仕事で使うよという人でも、そのメモは単なる備忘録でしかないですね。
そんな人ばかりなのに、PDAを持ったから急にメモが取れるか?、急に知的生産ができるか?できるわけないですよ。
ライターの人たちは、スマートフォンなりPDAを買った人に向けて、どうすればうまく使えるか、あるいはこんな使い方ができるよといった、どう使えば便利かといったことに焦点を絞って記事を書いてほしい。
ここが弱いけど、こんなアプリを入れたら補えますとかね。

でもこの記事書いたのが副編集長とは・・・
私の意見も偏ってる。でもマスメディアの人は影響力が強い。それを考慮して記事にしないといけないと思うが・・・

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060710/242848/

W-ZERO3の保護シート

2006-07-15 22:43:56 | アレコレ
職場の同僚がW-ZERO3を買いました。画面がむき出しなので保護シートが欲しいといって買ってきたのはいいのですが・・・
見えにくぅぅぅぅ~!!何もないほうがはるかに見やすい。
買ったのは通販でも扱っているお店が多い”ウィルコムが推奨する製造販売企業の動作確認済みオプション製品”の、のぞき見防止タイプの保護シートです。
これが見にくくて目が悪くなりそう。表面にもフィルムがあるの??ない??
私はポケットゲームズの製品を最近知って買うようになりました。
今までは京都のお店の商品を買ってたのですが、いろいろ使って一番貼ってる気がしにくい保護シートでした。
買うならポケットゲームズの商品にしましょう。間違っても”ウィルコムが推奨する製造販売企業の動作確認済みオプション製品”の保護シートで、特にのぞき見防止タイプはやめましょう。見えにくいのではなく、見えません。
同僚はあっさりはがして捨ててました。
貼り方を間違えたわけでもなく、気泡が入ったわけでもないのに・・・
そういえば、これを販売しているショップにはどれも、傷がつきにくいだの、のぞき見が防止できるだのかかれていますが、肝心の見え方はそのまま!!貼ってないようなクリアさ!!ってなかった。

3G対応新型Treo Vodafoneから!!

2006-07-14 19:45:49 | 携帯端末
ついにくる!!3GのTreo!!日本発売はまだ先かな??
記事によると年内に、まずヨーロッパ市場で販売する計画とか。
でも、VodafoneでならSOFTBANKからも出るだろう。
おもしろくなってきた!!
意外と行動の遅いSOFTBANKですが、
Tytnに、Ipodに、Treoに、E61。Universalは無理か・・・
とにかくどんどん出して逆襲してくれ!!
たたみかけてくれ!!すごく楽しみになってきた!!

http://japan.internet.com/allnet/20060714/12.html