渡来ジンのもぐもぐ日記

備え

12月20日 火曜日 のち


一昨年の冬、大雪で立ち往生に巻き込まれて以来、冬場は早めの給油をすることにしている。

あの日の仕事の帰り道、まだメーターの半分あるから大丈夫だろうと思って職場を出たのが18時すぎ。

途中で何度も立ち往生の場面に遭遇、帰宅したときは日付が変わっていた…。

何も無ければ30分の道のりに、何と6時間かかったのだ。

それから少し寝て、朝から開いているスタンドを探すことになるとは思わなかった。

残り少なくなったメーターとにらめっこしながらのスタンド探し、街中の多くのそこは「大雪のため臨時休業します」という掲示。

なんとか残りわずかなところで満タン給油ができたが、少し遅ければ半分までしか給油できないところだった…制限がかかったのだ。

以来、冬場は半分になったら満タン給油することにしている。

いま電気自動車というのがあるが、雪国でそれを選ぶのはリスクでしかないと思っている。今回の新潟県の惨状を見ても分かることだ。


コメント一覧

渡来ジン
まるこさん
不測の事態が発生したときに電気自動車は弱いですね。充電スポット?も少ないのか関心が無いからか、あまり目に付きません。ソーラーパネルにしても、日照時間の少ない実家地域では無用の長物です。
まるこ
なるほど!
電気自動車って充電切れたらアウトですもんね。しかし化石燃料の車はもう作らないと言うし。うーむ!これはよく考えないとですね。車の運転お気をつけて。
渡来ジン
アミさん
トラックドライバーの間では常識だと聞きましたが、一般のドライバーにも言えることでした。雪道の運転はかなり気を遣います。雪道でも構わず煽り、飛ばす運転手が多いのも困ったものです。
アミ
ガソリン補給のこと。
勉強になりました。
ジンさんも、雪道、お気をつけて!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事