渡来ジンのもぐもぐ日記

白焼き求めて二十里

美容室でボサボサ頭を整えてもらい、もう1つの目的を果たすため、目を付けていた魚屋などを回る…

だが、そのどれもが定休日\(^o^)/ 


教訓:所在地だけでなく、定休日も確認しておこう


道の駅に似た、魚の駅というものもあるのだが、そこにまさか定休日が存在するとは思ってもいなかった。

閑散としているのは、雨模様だからだとばかり思っていた。

きた道を市街地方面へ戻る…。

大きめのスーパーをはしごする…も、蒲焼きばかりで白焼きの姿は無し。

結局、自宅近くのSCにテナント入居している魚河岸で白焼きを買った。


冷蔵庫の中をパシャリとしたせいで、光の加減で怪しい色に…


美容室で店長さんとも話しをしていたが、白焼きが少ないのは、やっぱりゴマカシがきかないから??

蒲焼き売り場には、ブラックラーメンのスープのようなドス黒いタレのかかった蒲焼きもあり、そう思ってしまった。



ひみつ🤭日記
鰻屋その他の策略に嵌まったわけではない。
年に1、2度は鰻を食べたい…そう思ってのこと。
いくつかのお店で値段を見てきたが、昨年よりは少し安い?
白焼き自体ほとんど見かけないので、この際は養殖ものでも文句は言うまい。
今回は塩とワサビで食べてみた。
やはり魚だからか、少量の塩でも美味しい!
ワサビは…本当は根っこの状態のが良かったが、高い! 
沢(山)で採ってくればタダなのに。
そう思ってしまい、チューブので妥協。


コメント一覧

try-jin01
まるこさん
きのう見ていたサイトでは、蒲焼きの表面を水洗いして酒蒸しする調理法も紹介されていました。
無ければ買わない!ノー鰻デーかな…そう思っていたのに、最後に寄ったSCの食料品売り場で見つけてしまったのでした🤣
まるこ
白焼あってよかったですね!
こちらは蒲焼きばかりでした。
とにかく蒲焼きについているタレを水洗いしてから、酒で蒸して、ハケでタレを塗りながらグリルで焼きました。
おっしゃる通り!
白焼は誤魔化し効かないですよねー。
蒲焼きはタレの味でいくらでも化けます。笑
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事