渡来ジンのもぐもぐ日記

マニュアル

10月2日 日曜日


10数年前、今の仕事を始めて最初の勤務地でのこと。

そこに通い始めて何日か経った頃、先輩社員に「良いマニュアルはどんなものかわかるか?」と聞かれた。

即答できずにいたら、

「いちばん“ダラ”な奴に合わせて書かれているものや」と言われた。

つまり、馬鹿でも理解できるものが良いマニュアルだということだ。

なるほどなぁ…と思った。

今では新人を教育する立場になったが、そこで学んだ数々、特に上記のことは忘れていない。

余談だが、家電製品のマニュアルは主に技術者が書いたものだという。だから分かりにくい。

それとは違って、新人教育…研修用のマニュアルだ、かつての僕のように全然関係の無い業種から転職してくる者もいるだろう。

分かりやすさ第一で作成、適宜修正を加えている。



ひみつ🙊日記
24時間勤務終了まで、あと1時間と少し。
ガンバレ、自分(笑)

コメント一覧

渡来ジン
かおちゃんさん
ありがとうございます、帰宅しました。
今の職場は万年人出不足なので、付きっきりでの教育がなかなかできません。どうしても自習する中で覚えてもらうことが多いので、マニュアルは分かりやすいほど良いというわけです。
かおちゃん
もうお仕事あがりでしょうか。
お疲れ様でした。
マニュアル…
これからレジで色々な予約をする時のマニュアル毎年少しずつ変わるのでつくるのですが、新人さんに見せて分かるくらいにすれば良い、なるほど!と納得しました。
渡来ジン
さこさん
おはようございます。
残りの1時間は、ほとんど待機です。
何事もなければ日勤者が来るまで身の回りの清掃…他、blog更新時間に使っています(笑)
渡来ジン
まるこさん
言われてみれば、その通りですよね。
先日、部屋の片付けをしていたら当時のノートが見つかりました。30以上の項目についてのメモです。今からでは、とても覚える気になれません(笑)
Unknown
おはよう👋😃☀️ございます🙇
終了までファイト🚩😃🚩
頑張って下さいね〰️☺️🌸
まるこ
おはようございます😃
そっか!誰にでも理解できなければマニュアルの意味がない…
そうかもしれないです。
わかりやすい取説みたいなものですものね。
残り勤務時間頑張って!
渡来ジン
アミさん
そこの長が作成したという業務マニュアルは、確かに分かりやすいものでした。
ただ、分かりやすすぎて質問のしようがない…読んで分かった気になってしまうのが問題でした(笑)
アミ
ふ~ん!
凄く勉強になりました。(⋈◍>◡<◍)。✧♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事