渡来ジンのもぐもぐ日記

イノカン!


久しぶりの富山弁クイズ~

今回は“イノカン”

次の3つから正解を当ててみてください。今回は使用例あり。

買い物(かいもん)行くがけ?
ほんなら“イノカン”買ってきてくだはれよ。
富山名物イノカン、その正体は…?

ごめんゴメン、ここ来る途中で渋滞につかまって。車なーん(全然)“イノカン”で遅なった。
「動かない」という意味。

今日みんなで“イノカン”に行かんまいけ。
みんな大好きイノカンこと井上寛太郎商店。


~~~

今日のランチはハーブ喫茶。

今月のカレーは、

ホタテと長イモとキノコのカレー。

寄り道してちょうどお昼時。

満席で少しの待ち時間が発生している…。


さて、カウンター席のおっちゃんのTシャツの背中に“BELIEVE IN YOUR MAGIC!

意味分からなくて調べた(^-^;

カレー到着。


先にありついているお客さんたちが口々に「辛い!辛い!」と言っていてビビる((( ;゚Д゚)))

え…今月のカレー、辛いやつなの?

僕のところに運ばれてきたとき、N子さんに尋ねてみる。

「辛いの?」

「ジワッとくる辛さです」

「辛さで言えばグリーンカレーとどっちが辛い?」

「辛さだけならグリーンカレーですね」

ん、なら大丈夫だろう。




確かに、後から辛さがくる。

スパイスカレーだもんなぁ、そりゃそうか。

扇風機の近くの席にして良かったかな?

~~~

さて、クイズの正解は…

2番!

動かない

でした~



ひみつ🙊日記
富山弁クイズ、今回は少し難産だった。選択肢を3つ考えるのが大変だった。難易度は…分からない、正答率はたぶん高くない…かな?まぁ僕的には道中の良い暇つぶしになったけど(笑)



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事