Cosmos Factory

伊那谷の境界域から見えること、思ったことを遺します

東京へ

2019-06-05 23:44:49 | つぶやき

 昨年の「高速バスの難点」以来の東京行きである。仕事でもなければ、東京に行くことのないここ20年だ。いつものことであるが、高速バスを利用して東京に入ったのは、わたしたち伊那谷から参加した3名のみ。ほかの方たちは新幹線、あるいは“あずさ”である。けしてわたしたちも“あずさ”で行けないことはないが、調べてみると、駒ヶ根以南では集合時間までにたどり着くにはぎりぎりのところ。結果的に駒ヶ根以南の足に皆を合わせてもらったことになるが、もうひとつ、高速バスなら乗り換えがないことと、バスタ新宿ができて以降、タクシーに乗るには高速バスが最も使いやすいことだろうか。わたしもバスよりは電車の方がゆったりできることと、駅の方が近いことから電車の方が使いやすい、とは思うが、乗り換えを考えると負担は少ない。

 さて、今回はタクシーを都合3回利用した。電車で行っても良いところだが、同行されている方がいることからタクシーを利用している。3回利用したタクシーいずれにも感じたことだが、東京のタクシーも大阪並になってきた、ということだろうか。とは言っても大阪でタクシーに乗ったのはもう30年ほど前のことで、それも2回ほどのこと。それと比較するのが適正か否か、というところだが、大阪のタクシーは速度も早かったし、何といっても前車に近づいて走っていた。今までは東京のタクシーに乗ってそう思ったことはそれほどなかったが、今日の3人のドライバーは、まるで同じ人が運転しているのではないか、と思うほど運転の仕方が同じだった。前車が急ブレーキを踏めば、それ以上に衝撃的なブレーキを踏む。それほど接近しているから仕方ないことなのだろうが、乗っていて“大丈夫なのか”と思うほどだ。かつて東京に自家用車で度々来ていたものだが、今の東京には「来たくない」、そう思わせた。

 昨年もそうだったが、新宿でタクシーに乗り、「議員会館(参議院も衆議院も)まで」とお願いしても運転手にはピンと来ないようだ。「国会議事堂の近く」、くらいは分かっても、具体的な位置はわからない。そもそも新宿から議員会館があるところまでタクシーを利用する人が少ないのかもしれないが、ほとんどの運転手が「解らない」と思わせるほどの反応。今日の運転手はナビを利用していた。昨年の運転手は場所を間違えたほどだ。

 さて、まもなく参議院選である。今日訪れたある代議士先生は、陳情を受け取ったあとのお別れの挨拶の際に、ポロッと「会期1週間延長で、解散」と口にされた。そこにいた数人で「本当か!?」となったが、ということは、参院選の公示日が7月4日ではなくなるのか・・・。とすると、いろいろ予定していたものがひっくり返る。果たして…。


コメント    この記事についてブログを書く
« 比類なき土手 | トップ | こんな車、運転したことがな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事