Cosmos Factory

伊那谷の境界域から見えること、思ったことを遺します

ガス欠経験

2007-02-19 08:09:35 | ひとから学ぶ
 今でこそ、長野と伊那谷を週末に往復しているから、燃料を入れるのはその行程の中のどこかである。だから、燃料タンクの半分を少し下回ったところで給油しているのが現状である。これが毎日乗るようになると、一定の時期に給油するという形が崩れてくる。おそらくエンプティーに接近して給油することは確かである。ちまたでは水が溜まるから、なるべく燃料タンクは常に満タンにしておくことが良いというが、銭なかった若いころの癖が抜けきれない。

 先日会社内で「山の上の方の現場に行って、燃料計を見てかすかすのことに気がついた・・・」という話が話題になった。それぞれがそんなかつての苦い経験を話すが、その経験談は大方、自らが招いたものではなく、同乗していた運転手がうっかりしていたというものである。意外にも、そういう経験を自らしたという話があまり出なかったのだ。そこでかつてディーゼル車に乗っていた時代の燃料切れの経験談をするのだが、そんなことを口にしながら思いついたのだが、「もしかしてみんな、車に乗ると燃料計を確認するの」と問うと、けっこうそういう人が多い。「堅い」まさにそう思った瞬間である。わたしなどは、燃料計を確認せずに、気がつくとエンプティーを下回っているという経験が頻繁にあった。ところが長野へ転勤してからというもの、まず現場がそれほど遠くないこと、そして常に燃料が満タン近くを示しているため、そんな経験はなくなった。3年もいるが、そんなことは気にもしていなかったが、よく考えてみれば、この会社にいる同僚たちは、減れば必ず給油するという堅い人たちが多いという証なのだろう。その人たちの恩恵に預かったがために、燃料切れでひやひやするという経験がこのところないのだ。加えて自家用車も前述のように、定期的に入れざるを得ない状況だから、自ずとエンプティーラインに接近する経験がなかったわけだ。

 わたしの場合は、車に乗っても燃料計に目をやることはめったにない。「あるものだ」と思い込んでいるわけでもないのだが、どうも忘れてしまう。自家用車に乗る際には、燃料計が気になるのだが、それは銭がないからやたらと消費が気になるのだ。ところが会社の車となるとそんな気を使う必要がないから、どうも目をやらない。燃料がかすかすで「困った」と思うのは多くは会社の車に乗ったときだ。若いころは、そんなことに現場で気がついて、先輩に言うと怒られると思って、黙ってかすかすのまま走っていたことが何度もある。かろうじてガス欠で止まってしまう、ということはなかったが。ところがガス欠で止まった経験があるのは、自家用車に乗っていてのことである。自家用車の場合は燃料計を確認しているのだが、「まだ良いだろう」なんて思っているうちに入れそびれてしまうのだ。その延長でガス欠になるのだ。どうもほかのこともそうだが、タイミングを逸する性格のようだ。

 さて、あらためて会社で他の人たちに聞いてみて、燃料計を確認するのは常識だということがわかった。またまた自らのいいかげんさに気がついたしだいである。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 世の中に安全運転はない | トップ | 座って小便 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヨメだけではなかったのかぁ (ボッケニャンドリ)
2007-02-19 08:42:44
 燃料計を見ないのはヨメだけだと思ってたらそうでもなかったんだなぁ。ボッケ家では玉葱からガソリンまで、あらゆる在庫を夫である私が・・・
返信する
買い物へ行っても・・・ (trx_45)
2007-02-19 19:15:48
ボッケ様
 買い物へ行っても、うろうろしていてうっかり買いそびれてしまうこともよくあります。それって、燃料計を見るのと何の関係あるの?という感じもするのですが、わたしには同じような感覚です。
返信する
re:買い物へ行っても・・・ (ボッケニャンドリ)
2007-02-20 08:46:08
 最近は買い物に行く時にメモをして行くんだけど、昨日はそのメモを見ずに買い物をしてて家に着いてから1点買い忘れたのに気がついた。食べ物の中にその1点だけがゴミ袋ってのが敗因、というよりメモを書いたのを忘れたのが・・・
返信する
あるある、そういうの (trx_45)
2007-02-21 08:23:04
 ボッケさま…わたしそういうのしょっちゅうです。それ、ボケというのかもしれませんが、若いころからそうでした。くせというか、性格というか、、それでいてけっこう堅い仕事をする方だといわれるのですから、人って両方の性格をもっていると思うんですが・・・。
返信する

コメントを投稿

ひとから学ぶ」カテゴリの最新記事