Cosmos Factory

伊那谷の境界域から見えること、思ったことを遺します

再び合併へ

2007-08-22 08:29:43 | ひとから学ぶ
 知人は〝長野県市町村合併審議会「市町村長アンケート結果」〟と題してこのアンケートに対する下伊那郡内の市町村長の意向について触れている。一覧が記載されているので転載させていただく。

【アンケート内容】
①今後の行財政運営(△=やや不安、×=強く不安)
②合併の必要性(○=必要、△=未定、×=不要)
③合併を目指す時期
【飯田下伊那15市町村の回答】
飯田市  ①△ ②△
松川町  ①△ ②△
高森町  ①× ②△
阿南町  ①△ ②×
阿智村  ①△ ②△
清内路村 ①× ②○ ③3年以内
平谷村  ①× ②○ ③10年以内程度
根羽村  ①× ②△
下條村  ①△ ②△
売木村  ①△ ②○ ③未定
天龍村  ①× ②○ ③10年以内程度
泰阜村  ①△ ②△
喬木村  ①△ ②△
豊丘村  ①△ ②○ ③10年以内程度
大鹿村  ①△ ②○ ③10年以内程度

こんな具合である。清内路村はこのごろ合併前提の話を阿智村に投げかけているようだから、いずれそうなるのだろうが、この中で合併不要と答えているのは阿南町だけである。平成合併でみんなが駆け込みに走っていたころはどうだったのだろう、と考えると必ずしもその時代の回答はこの結果とは異なっていただろう。未定と答える人は、そうした怪しい解答を出すことで、いろいろ言われるのが嫌だという人も中にはいるのだろう。つい先ごろ合併終了したばかりなのに、すぐに次を考えて色目を使うのははばかるという向きの人もいるかもしれない。合併不要と答えていた高森町も、町長が変わればこんなものだ。いかにリーダーの意向によって左右されてしまうかということで、いずれ合併するのなら、自立を選択したのは何だったのかということになる。おそらく、自立という選択もそう言ってしまっているだけで、実は住民だって自立を選択したわけではなく、「まだ早い」という気持ちの人だっていたはずだ。ところが合併反対=自立みたいな風潮が、とくに長野県では強かったのではないだろうか。そういうことを口にする知事がいたことも要因の一つかもしれない。

 知人は大鹿村と松川町の合併協議に触れ、結局大鹿村に反対者が多くて松川町の住民に問うまでもなくお流れになったのに、大鹿村は自立ではなくまだ合併の気持ち強しというところに不信感を持っている。これもまた当時とリーダーか異なる。当時はリーダーが自立を主張したわけではないのだが、住民が選択したことだから当面は自立でがんばるという印象が強かった。にもかかわらずである。ところで知人も触れているが、「日本で最も美しい村」というコンセプトで九つの村が参加している。そこの主旨に次のように書かれている。


******この連合は、素晴らしい地域資源を持ちながら過疎にある美しい町や村が、「日本で最も美しい村」連合を宣言することで自らの地域に誇りを持ち、将来にわたって美しい地域づくりを行うこと、住民によるまちづくり活動を展開することで地域の活性化を図り、地域の自立を推進すること、また、生活の営みにより作られてきた景観や環境を守り、これらを活用することで観光的付加価値を高め、地域の資源の保護と地域経済の発展に寄与することを目的としています。*******


ここに参加している地域は、やはり自立が前提ではないのか、と捉えられるが違うのだろうか。まあ参加している地域をみたとき、白川村があるあたりからうさんくささを感じてしまう。観光客が満員で、加えてアンバランスな光景は、美しいという印象を持てない。それぞれの地域がどうこの連合を捉えているのかそれぞれなのだろうが、そんな典型的な白川村の存在だ。加えてすでに合併している開田村が、木曽町開田高原といって参加しているあたりから、主旨とはずれていることがよくわかる。

 もう一度アンケートに戻ろう。かつて飯田市と合併したいといっていた平谷村。その間の阿智村と浪合村が合併して、飯田市に対しては飛び地状態だ。売木村や天龍村に至っては、阿南町が合併不要と言っていたら、結局どこと合併するの?みたいな位置だ。こうしてその地域の実情なりを背景に考えてゆけば、地域のリーダーたる立場にいる市がいかに旗を振るのかということになるのだろう。同じようなことが県に対してもいえるわけで、村井知事の人任せな言動は、知人も言うように財政難の地域に対してどう対処しようとするのだろう。県に金があるのならともかく、そうではない。だからこそ曖昧な立場に終始するのかもしれないが、長野県のように小村がいくつもあるところでは、住民の意向ばかり聞いていても将来は見えない。自治のプロとして示すべきものがあるのではないだろうか。こうした状況を考えれば、この地域はすべて一つへ向けてという流れも出てくるだろう。しかし、そうした誘導に走るリーダーはいない。個人的には飯田市とは仲間になりたくないわたしだから、このまま優柔不断なまま進んでもらって一向に構わないのだが、地域の先々を考えれば、そんな検討をするべきではないのだろうか。でなければ、根羽村、天竜村、売木村、加えて平谷村は越県合併しかない。
コメント


**************************** お読みいただきありがとうございました。 *****