Cosmos Factory

伊那谷の境界域から見えること、思ったことを遺します

毛布で汚れを落す

2006-12-29 08:48:06 | つぶやき
 最近我が家の犬がずいぶんと綺麗になった。我が家の犬は、もう家にやってきて10年になるが、外の犬小屋暮らしのせいで、ほこりやら土が付いて、普段はずいぶんと汚れている。ラブラドールレトリバーなんだが、白い体が茶っぽいから、チョコラブかと勘違いするほど茶っぽい。洗ってあげればよいのに、小さいころに洗う癖をつけなかったこともあり、水などかけたらとんでもないことになる。だからよそで洗ってもらったことはあるが、自らの手で洗ったことは一度もない。よくペットの洗濯機ではないが、そういう場所があるのだが、田舎にも以前は姿を見たが、今は商売にならないのだろう、みかけない。だからますます「洗う」という行為は遠のいてしまっている。

 人間ではないから、文句も言わないし、その方が気分よさそうにしているから、わたしも満足している。年老いてきたこともあり、冬になったということもあって、犬小屋に妻が毛布を敷いてやった。なんでも噛み千切ってしまう我が家の犬だが、さすがに毛布を食べ物とは思わないようで、夜はその中にくるまって寝ている。みるからに暖かそうである。その毛布を敷いてやってからというもの、日に日に体が白くなってきて、いまやずいぶん垢抜けて、新鮮なつやを見せている。

 ご存知の通り、アクリルタワシは、油汚れなども落してくれる。洗剤など使わなくとも十分に綺麗になる。どうもそれと同じことのようで、犬の毛についていたさまざまな汚れが、毛布によって分解されたのか、とれてゆくのである。そしてこのように見違えてきたのである。こんなに綺麗になるのなら、もっと前に入れてあげればよかった、と思うわけだ。

 人間様の社会にもこんな手軽で汚れを落せる毛布があったらよいのに、なんて思ったりして・・・。
コメント


**************************** お読みいただきありがとうございました。 *****