=HITORIGOTO=旅するココロ

 金沢→能登→東京…暮らしでのこと

携帯電池

2006-12-25 | たわいもないこと
 今使っている携帯電話は、通算3代目。なんでも物持ちはいいほうで、この携帯は、なんやかんや言って3年使っている。しかし、2年前に、トイレにぽっちゃん事件があって、修理に出したのですが、おそらくその時に新品のと交換されていると思われます。…ので、機械そのものは、2歳なのですが、電話、メールと使っていると、やはり充電の電池の消耗は激しく、最近では、1通話で、電池が1~2目盛り減り…、メールを受信して、また1目盛りなんてこともあって、毎日充電してなんとか持ちこたえておりました。夜充電して、朝、不携帯のまま出かけたことも多数…。通話を受信して息絶えたことも…(唖然)、さすがに携帯電話の意味がない…マズかろう…と思って、お店へ。
 機種変更といっても、めぼしいものもないので、替えの電池を取り寄せてもらうことに。
 「3990円です」。思いのほか高い。けど、欲しいんだもの仕方ない。しかし、そういえば、ポイントがたまっていたなぁと聞いてみると、たまっているうちの100ポイントで交換できるらしい。(やった)。しかし、店頭には在庫がなく、ポイント交換の場合は、自宅へ配送という。2~3週間かかる…と言われ、しばらくこの不便な携帯ライフが続くのだなぁ…と覚悟はしたけれど、1週間後に電池はやってきた。
 ということで、新しい電池で、リ・スタート!
 七尾では、一時NTTの固定電話もつけていたのですが、あまりにも使わないのでもったいなくって解約してしまったのです。(あぁ、ほんとにすっきりした…)
 「目指せ!仙人」の私としては、携帯なしで過ごせないか…と思っているくらいですが、やはり俗世間との縁は切れない…笑。で、通信手段として、いちばんよく使っているのは、たぶんPCメールで、次が携帯メール、そして携帯電話の順。目下のネックは、実家の父母がメール(携帯、PCとも)しないこと。便利なんだけどなぁ。
 でも、この前、とある方のお話を伺いに、金沢へ行ってきたのですが、人と直接会って話をすることって、すごいパワーなんですよね。
 いかんせん、人と人との関係は、「会う」こと。会ってなんぼなんだと思う。
 そのための補助道具として、携帯やメールは存在していると思えば、なんてありがたい道具なんだろうって思う。(20061225)

- 今日は、メリークリスマス!でしたね。最近、生クリームたっぷりのケーキがどうも胃にもたれるため(ばーちゃんみたい!)、チョコでもつまんで、お茶いれて、ほっこり過ごそうと思っていたのですが、冬眠モードの本能に逆らえず、気がついたら、ぐーぐー寝てました…笑(色気もクリスマスムードも全然なしー)大晦日までには、除夜の鐘を聞けるくらいまで、夜更かしトレーニングしておきたいものです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電池 (ともとも)
2006-12-26 13:03:47
ホントに電池の寿命って短いですよね
電波の弱いところで通話した場合もやはり急激に消耗してしまいます。

使い勝手ってものがあるので、なかなか機種変もめんどうなんですよね。開き方一つとっても慣れてる形ってあると思うんですよね。

私も電池の寿命を理由に機種変したいと思ってるのですが・・・
もし、量販店の携帯売り場で携帯を開けたり閉じたりしてるのがいたら私だと思ってください

ってことでまたコメします
ではでは…

電池替えたら (おかまよ(me))
2006-12-26 19:22:21
気分は新品ですよ♪

いつも鞄に入れているせいか、電波がこころもち弱い状態が続いていたのかもしれません。
そうそう、「慣れ」ってありますね。
着信音とか、操作の具合とか、画面の感じとか、知らず知らずのうちに、慣れちゃってます!

私のは、ストレートタイプ!なのですが、
二つ折りの使ってたときは、いつここが折れるのか…って心配でした…笑。

開け閉めの滑らかなのとか、ぎしぎしするのとか、いろいろありますからねー。自分の感覚に合うの、探してくださいね。