私が師匠と尊敬している野口芳宏先生の講座に行ってきた。
模擬授業をさせていただいたのだが、批評のコメントが勉強になった。
○ 授業に導入はいらない。
○ 本題にスカッと入れ。
○ 指導過程は必要の連続で構成せよ。
特に、「最後の指導過程は必要の連続で構成せよ。」が勉強になった。
授業は、内容をよく吟味し、必要不可欠の内容だけで構成する。こうするだけで、グッと授業の質は高くなる。
逆に言うと、必要のない内容が入ると、ぼやけた授業になってしまう。
これらの考えは、授業だけではなく、多くの表現活動の場でも言える。
例えば、プレゼンである。研究発表や実践紹介などの説明では、プレゼンソフトを使って説明する。
無駄がない、必要の連続で構成された説明ほど、引きつけられ、分かりやすい。主張もすっと頭に入ってくる。
模擬授業をさせていただいたのだが、批評のコメントが勉強になった。
○ 授業に導入はいらない。
○ 本題にスカッと入れ。
○ 指導過程は必要の連続で構成せよ。
特に、「最後の指導過程は必要の連続で構成せよ。」が勉強になった。
授業は、内容をよく吟味し、必要不可欠の内容だけで構成する。こうするだけで、グッと授業の質は高くなる。
逆に言うと、必要のない内容が入ると、ぼやけた授業になってしまう。
これらの考えは、授業だけではなく、多くの表現活動の場でも言える。
例えば、プレゼンである。研究発表や実践紹介などの説明では、プレゼンソフトを使って説明する。
無駄がない、必要の連続で構成された説明ほど、引きつけられ、分かりやすい。主張もすっと頭に入ってくる。