Tini & Reno's Playhouse

スキッパーキーのティーニーとリノとの生活記録

公園にて

2007-05-28 | Ys Playhouse
この時期、シアトルにはコットンツリーの綿毛がフワフワと沢山舞います。舞うというより「降る」という表現の方が近いかも。白くて丸い綿毛が、まるで雪が降ってるみたいに見えてちょっと幻想的なのですが、実はこれ花粉と一緒で涙、くしゃみ、喉の痛みなどのアレルギー症状が出る人も多い様でかなり嫌われています。出掛けた近所の公園は、こんな事になってました!



芝生が真白!



足元はこんな感じ。北西部の風物詩なんだそうですが、アレルギー体質の方、御愁傷様です(って私も喉が痛いよ~)。

そして公園内の池で鴨親子発見。家に遊びに来た鴨かな~と思っていると、横でオットが「そうか、そうか、君のとこは四羽生まれたか、四羽か~、大変だな~、ま、頑張ってくれ」と声をかけていました。



鴨母さん、お互い頑張ろう!

親バカ炸裂

2007-05-25 | Tini and Reno
3月末で辞めてしまった人員が少しずつ埋まりつつあります。私の隣の席にも新しいデザイナーさんがやって来ました。会議から戻って来たらその子が「やっちぶうのスクリーンセーバー、面白いね~、ワンコたちカワイイっ」と一言。スクリーンセーバーって基本的には自分がいない時に作動するものだから自分ではあまりじっくり見た事が無いのよね、どんなんだったかなっと見ていたらティ-ニーとリノのオンパレード(笑)。「いや~ん、うちの子たちってばカワイイ~(爆)」。忘れていた様な写真もあって、帰って来てからコンピュータに入ったまま整理していない古い写真を眺めて数時間過ごしてしまいました。ブログを始めた頃は複数の写真の貼り方もわからず1日1枚だったから、公表出来なかったカワイイ写真も沢山あったんだわ~。という事で、誰も聞いちゃいないけど、今日は親バカ写真特集です~。



花よりダンゴ

2007-05-20 | Ys Playhouse
お天気よくて気持ち良いね~。あ、見て見て、ブリーディング・ハートの花が咲いたよ。でもハートっていうよりカメみたいだね~。






むしゃ、むしゃ、むしゃ...。



ごっくん

もう、あんた達は草ばかり食べて...。花を愛でる気持ちは無いのかっ?
ピーナツ、君は草食べないもんね、ホラ、見てごらん、お花がキレイだね~。



パクッ。

が~ん、結局みんな花よりダンゴ....。

鴨夫婦

2007-05-15 | Ys Playhouse
今朝、裏庭にお客さんが来ていました。
家から3ブロックの所に公園があって、そこの池に鴨が沢山いるので、多分そこから遊びに来たんだと思われます。鴨って3ブロックも飛ぶ体力があったんだ!とちょっとビックリしました(失礼な!by 鴨)。
ティーニーとリノが窓にはりついて鴨夫婦の行動をず~っと見張ってたのが可笑しかった。

先週、高速の入口でカナディアン・ギース(雁)の夫婦が、生まれたばかりと思われる黄色いヒナ達を後ろに従えて歩いていたのを見たばかりだったのと(危ないよ~)、ニュースでも色々なヒナの生まれる季節です!と取り上げていたので、ひょっとしたらこの鴨たちも我が家の裏庭でタマゴを温めているのかも!と期待しましたが、仕事から帰って来たら彼等の姿はもうなくて、タマゴではなく数カ所にフンを残していってました(笑)。ちょっと残念。

「Ke」の舞い

2007-05-13 | Tini and Reno
アンダーコートが貧毛のリノ、今まではブラッシングしても全然毛が抜けなかったのに、今年は違う。アンダーコートはもちろんの事、直毛のトップコートまで手で軽く撫でただけでスルスルと抜ける。庭で2匹をブラッシングしたら信じられないくらいゴッソリと毛が抜けた。集めた毛で3匹目が出来ちゃいそうな位の量だった。まだまだ抜けそうな感じだったけど、あまりにもブラッシングしすぎてフケが出て灰色犬になったので(笑)止めました。

その後、天気が良かったので、庭で棚のペンキ塗り。1時間位で乾くだろう、と思って様子を見に行くと、が~ん、さっきブラッシングした2匹の毛が風に舞ってたのかペンキを塗った上にフワフワと毛がくっついたまま乾いていた。ペンキを塗った場所とブラッシングをした場所は数メートルも離れているのに...。ごっそり抜けた毛はちゃんとゴミ箱に捨てたのに...。

こんな調子で「げっ!こんな所にまでついてきた!」という事もしばしば。抜けても抜けても終わりが無い、家の中だって掃いても掃いても掃除が終わった瞬間にもう毛が舞っている、もう「毛」から逃げられない...。ホラー映画みたいだ。



「Ke」って「Schipperke」の「ke」みたいでなかなか良いかも~(笑)。

こどもの日

2007-05-06 | Ys Playhouse
ちょうど良いタイミングで庭の菖蒲が咲いたので飾ってみました。後ろはインターネットでかわいいパタ-ンを見つけて作ってみた鯉のぼりのタペストリー。オリジナルのはもっと凝っている作りだったけど、私の出来る範囲に勝手に省略(笑)。二人姉妹、兄弟ゼロで育った私は小さい頃特別に「こどもの日」のお祝いをした事が有りませんでした(柏餅を食べるくらい)。なので今日は妙に気分が盛り上がってしまった。



最近、宮沢首相から一休さんに変化をとげたピーナツには、お約束の新聞紙の兜を。



夕方から友人が遊びに来て皆でビールを飲んで、ご飯を食べて、wiiで遊んで...とワイワイと過ごしました。相変わらず人が来るとハイパーなティーニーとリノ。だけど、皆が帰ってしまった後、台所を片付けてリビングに戻ると、こんな状態になってました。さっきまでの姿はどこへ...、さすがにあれだけハイパーだと疲れもどっと来る様です(笑)。







そして、ピーナツの部屋を覗いてみたら、最近寝返りをうてる様になった彼はこんな格好で寝ていました。可笑しい~。めくれあがった服と毛布を直してあげる前に笑いながらカメラを取りに行った私って...鬼母?



みんな、母ちゃんの初めての「こどもの日」に付き合ってくれてありがとう!