エイジシンブン

ジャズドラマー吉川英治のライブ情報や日々の事など

カレーの思い出

2012年01月23日 | 日記

昨日22日はカレーの日やった。カレーと言えば、六本木にあったインド料理店の「アショカ」が懐かしい。27歳の頃、ウェイター&厨房手伝いのバイトをしてました。

シェフ、スタッフは皆やさしい人柄で、ほんとに楽しくお仕事させて頂きました。今は六本木店、銀座店とも閉店し、新宿店のみになったみたいですが、シュワさん、サルマさん、藤森さん、スタッフの皆さんら、お元気でしょうか?

                          なんか私はインド人の様になっちゅうがですけんど

特に昼食のシュワさんの作る"まかない"カレーは本当に美味しくて、今でも忘れられません。スープの様で具はほとんど入ってないのですが、これが実にうまい!あの時にレシピをきちんと教えてもらっていたら良かったと後悔してます。

それとカレーと言えば、もう一軒。渋谷道玄坂にある「ムルギー」という昭和25年創業のカレー専門店。ムルギーとは雛鳥の意味やと。

今から30年ばあ前に2,3回行っただけやったと思うが、えらい高う積まれたご飯(チョモランマ盛りらしい)と茹で卵が印象的で味はあんまり覚えてないがよ。多分美味かったろう。

今も忙しいらしいぞ、えらい!

いかん!カレーが食べとうなった。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ピアノが澄んじゅう!」 | トップ | 今さっき作ったカレー »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英治さんは…? (山キチ)
2012-01-23 17:38:26
イヤ~ブログ見てたら私もカレーが食べたくなりました
ところで…写真の「インド人の様な」英治さんはどの方でしょうか〓私は最前列の右端かな〓と思ったのですが…。
ちなみに、私は高知の(高知しか知りませんが)土佐道路の「リタ」のカレー&チーズナンが好きです
返信する
私は (エイジ)
2012-01-24 17:20:28
そうです。後ろの二人はインドの方です。
返信する
…ビックリ… (マッコトM)
2012-01-24 23:06:22
…ウ~ン…なかなかわかりませんでしたよ…顔がえらく日焼けして…27にしては老けてます…
結論…あまり今と変わりませんねえ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事