エチオピアエチオピア

代田橋からこんにちは

西村雅彦(さん)

2008-12-09 20:31:17 | Weblog
隊員友達で韓国料理屋さんへ行った。
エチオピアには今のところ、今のところ日本料理屋さんはなく、味覚が似ている、のかなんだかよく分からないが、韓国料理屋さんがあるので良く利用している。
ここはいつも韓国人、日本人、そして世界各国の人々が食べていて、食べに行くとほぼ必ず知り合いに合う。
隊員、大使館の人、鹿島で働かれている人、そして韓国版JICAのKOICAの人達。
我々隊員はまあここの国の日本社会ではその中でも一番ペーペーにあたる。
エチオピアではそれでも余りそういった日本社会的な関わりが少ないので、のびのびと生活している。
ただここ韓国料理屋さんではたまに上の方々と出会って、しばしの交流が行われる。

先週にこのお店にまた行き、いつもの席に座ると、隣は8人の日本人が予約してるからここに座ってくれ、と言われた。
僕らは多分上の方々が来られるのだろうと思い、邪魔をしないように、邪魔をしないように、と思い離れにある個室に席を変えた。

その個室でしばらく食べていると、どうやら日本人8名が到着したようで、隊員の一人が様子を伺いに
「なんか撮影がどうとかこうとか言ってた」
と言っていた。何かのロケだろうか?
食べ終わってそろりと様子を見に行くと、その中に一人見覚えのある顔の人が居た。
撮影クルーに囲まれた西村雅彦(さん)である。
隊員の一人が
「すみません!青年海外・・・●●です!お食事中すみません!」
と言って声をかけると、西村(さん)はテレビで見たことのあるような上目遣いで
(なんだ!?)とでも言いたげにこっちを見る。
やばい・・・お休みのところを声かけて嫌がられたのか!!!
と思ったが、しぶしぶな感じで写真を一緒に取ってくれることを承諾した。
写真はプロのカメラマンが一応撮ってくださり、前の日記の写真に至る。

西村さんは意外に気さくで、隣に女の子がいて写真撮る時は、
「さわってもいいかな?」
と君の悪い低い声でささやき、僕が撮影スタッフにアムハラ語を聞かれて答えていると、
「自慢してんじゃねぇよ!」
と言って掴み掛かってきてくれた。
最後は
「頑張ろうぜ!」
って言って入り口まで顔を出して送ってくれた。
「頑張れよ!」
じゃないところが好感が持てたなぁ。

Photo: Me, my freinds and Japanese famous actor.

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお! (こま)
2008-12-09 21:18:19
ケンタロウさんの笑顔がひきつってるように見えるのは気のせい?角田くんの顔が全く前の写真と一緒のなのは気のせい??そして、ハンディの顔がちょっとこけたように見えるのは気のせい???
返信する
Unknown (トルシヤ)
2008-12-09 21:23:33
どれも気のせいではありません!

緊張することの少ない生活の中で、緊張したわぁ~。
なんか少しオーラが在ったよ。なんなんだろね、あれは。
返信する