エチオピアエチオピア

代田橋からこんにちは

なんとも(E410)

2009-11-01 18:39:39 | Weblog
おひさしブリブリ
最近何もかもが嫌になっていた。エチオピア、エチオピア人、仕事、そしてあげるのもめんどくさいくらいの細々したこと全てが。
こんなに色々嫌になったのは初めて。
じきに体調が悪く感じ、二日ほど寝込んでいた。
最近大して仕事はあまりしていないのにやらなければいけないと感じていることが沢山あり、嫌なことも重なり、雨季休みが明けて仕事が始まったりと一気に色々が変わり、そんなこんなで嫌になっていたのかなぁと思ったり。
寝込んでいる間、暇だったので寝られるだけ寝てみた。そして読めるだけ本も読んでみた。余っているポカリスエットも飲めるだけ飲んでみた。
熱も下がり体も軽くなり、食欲も出てきて。

今は乾季で毎日雲ひとつ無いくらいの飽きるくらいの快晴が広がっている。
太陽はむちゃくちゃに強くって庭の木々の葉っぱは光を受けて嬉しそうに見えて、大家さんのパンツとかバスタオルとか、なんでもない洗濯物たちでさえなんだか光を浴びて嬉しそうに見える。影だって嬉しそう。

外に出てみるとスックでは知り合いに会い、道行く人々はいつものように楽しそうに歩いてて、全てがいつものように嬉しそうに見えた。
なんだか新しい発見のように今日は色々と見ながら考えてしまっていたけれど、よくよく考えたら窓もカーテンも締め切って寝ていた二日間も同じく快晴で、同じ人達が歩いて居たんだなぁ、と、そして窓もカーテンも開けていたその前もよく考えれば。

久々にめちゃくちゃにゆっくりしたこと、アフリカが舞台の小説を読んで嬉しくなってきたこと、何がどう作用したのか分からない。
もしくはただただ長いこと風邪を引いていただけなのかもしれない。
どれがどう作用したのかどうでもいいような知りたいような、とにかくなんだかカラっとバカみたいに気持ちが元気になってしまった。
全てを許せるくらいに。
なんだか大事なもの、そして懐かしいものを取り戻したような気がする。

世界には見えてるものと見えてないものとがあって、見ているものからその見えていないものを感じられないと人は元気を失っていく気がする。
また元気をもし失ったらこの見えていないものに目を向けようとすると良いのかもしれない。
こう感じているこの日を懐かしむことの無いようこのまま進んで行ければと思うのである。

とにかくいきなり元気になってしまってなんだか書いてみたくなった次第である。

Photo: The view from my room when I'm writing this.