TRITON

自作の不思議な画像とひとりごとと時々ベトナム語のblogです
https://triton2.org

物盗られ妄想への声かけ

2018年04月19日 13時05分14秒 | ひとりごと

よく物がなくなったと訴えるおばあちゃんがいて
それは自分が部屋に置き忘れてたり
洗濯のために家族が持ち帰ってたり
するので誰かに盗られたわけではないのだが
認知症もあり説明してもなかなか納得されないことも多い

その場合には本人が納得しやすいストーリーを使って落ち着いてもらうのが基本だ
わたしがもっともよく使うのは次のような文言である


「心霊現象です!」

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛来するblack bird | トップ | 破滅の繭 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お泥棒さんがいるの! (mobile)
2018-04-19 10:44:59
お泥棒さんがいるのよ!
バッグに入れておいた私の財布が無いの!
机の上に置いたものが無くなるの!
きっと、お泥棒さんがいるんだわ!
物盗られ妄想 (どさんこじーじ)
2018-04-19 11:41:18
物盗られ妄想の場合、いろいろな不安が高まっている時に多いような気がします。
ふだんなら落ち着いて対処できるようなことでも、不安が高まっている時には、老人でなくても騒いでしまうのかもしれません。
ユーモアを含めて、ゆとりを持った働きかけがいいのでしょうね。
いいね! (雄陽丸(独白))
2018-04-19 16:51:52
否定していないし、
面白いし、名案ですね~。
どういう反応が返って来ますか?
コメントありがとうございます (おりかな)
2018-04-19 17:05:35
もちろん通常の対応もしますが(笑)、こうやって意表を突かれて気持ちが切り替わるのか訴えが止まることもあります
なるほど! (Gen)
2018-04-21 08:10:51
今度、使ってみます(笑)

コメントを投稿