TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

太田記念美術館&ハナダ・ロッソ

2010-08-27 17:09:50 | おでかけ
先日のヤクルト戦@神宮球場の日、日中は太田記念美術館へ行っておりました。

浮世絵の美術館です。
太田記念美術館公式サイト

ここの「浮世絵動物園」
浮世絵動物園 ~8月26日
が見たかったのです。

こじんまりとした美術館ですが、場所柄か(=原宿)、けっこう賑わっていました。展示数がかなり多くて、更に、

「作品の解説文がひとつひとつに丁寧に」

付いているので非常に充実していました。大満足~!
動物以外の妖怪の絵なども面白いのですが、私は単純に、「江戸時代のペットの猫」に目が釘付けでした;そうそう、猫ってこう!っていう猫が描かれているのです。手紙にじゃれる猫、子どもになでられる猫、etc. 江戸時代にも猫は猫だったのねー、当たり前だけどー。。

ここは地下に和風小物の売店があって、それも楽しめました^^


 *

近くにある玄米菜食カフェ「ハナダ・ロッソ」でランチ。ここのランチは午後4時までやっていてくれるので嬉しいっす^^ 
玄米菜食カフェ「ハナダ・ロッソ」

んまーい

ここ、明治神宮前の7番出口からすぐのところにあるのですが、場所が少々わかりにくくて、ビルの入り口からちょっと奥まったところにあります。

んで、変な話なのですが、同じビルに入っている定食屋の

 「大戸屋」の看板が目立ちますので、

明治通り沿いで、その看板を目当てにしてビル(=宮崎ビル)を見つけるといいと思います。「大戸屋」の看板のある白っぽいビル(=宮崎ビル)が見つかったら「1階の奥のほう」へ入っていくと、ハナダ・ロッソが見つかります。ガラス張りの店で、真っ白な壁や赤い椅子などが外から見えます。

「美味しいものが好きだけど太りたくない」という人はレッツGO~!!

 *


この後は歩いて神宮球場まで。途中の青山熊野神社↓


距離は大したことがありません。面白そうなお店がちょこちょことあって飽きません。
が、ものすごーーーく暑い中での散歩でありました。歩いているときは風もそこそこあって気持ちが良かったのですが・・・この日は念のために着替えのTシャツなどを持っていっていて正解でした。しばらく日傘が手放せません。。





↓参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
<script</script><noscript></noscript>
コメント   この記事についてブログを書く
« ヤクルトスワローズのダンス... | トップ | 長男が帰宅、それも猫を連れて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事