TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

学校プールは水着自由

2012-07-19 20:57:17 | 秋田の生活
娘が秋田の小学校に転校して、初めてのプール授業がありました。
そして、娘から聞いた衝撃の事実。

「みんな、スクール水着じゃなかったヨ」

なーんと!
こちらの学校では、水着は自由なのだそうです。

今までの学校では、
・指定のスクール水着
・指定の大きさの名札を指定の位置に縫い付ける
・ゴーグルは許可制(理由を書いて提出し、許可を得る)
・ゴーグルの色は黒のみ

でした。

というか、私自身が子どもの頃も水着は指定でした。そして大きな名札をどーんと付けていました。(ゴーグルは禁止でした)



今度の学校では、こういう決まりは一切なしだったのです。


へぇ~!




ふと思うのですが。。。



水着が揃ってなくても、プールの授業はちゃんと成立するのですから、その他のものだって、揃えなくてもよくね?・・・と思います。
制服とか体操着とか、そのほかの学用品、何でも「学校指定のもの」にしなくてもいいんじゃないの?

日頃の疑問&不満をあらためて思い出してしまいましたとさ。





-------------------------------------------
にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 秋田県情報へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ


★大好きな映画です♪
オーケストラ! スペシャル・エディション(2枚組) [DVD]
アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン 他
Happinet(SB)(D)

『オーケストラ!』を見た感想


★危うい原発政策について知る↓
日本の原発、どこで間違えたのか
内橋克人
朝日新聞出版




<script<br>
src="http://ax3.itgear.jp/trk201001/1/ax.js"></script><noscript></noscript>