TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

学校から「要らないレシートを持って来い」・・?

2010-09-16 08:44:13 | 子・学校
学校のことで、日々イラッとしている短気な母の日記です。


夕べの娘(小学生)と私の会話。

娘 「要らないレシートがあったら、ちょうだい」
私 「要らないレシートはありません」
娘 「でも、学校で使うの」
私 「・・・? 持ち物のプリントに、レシートって書いてある?」
娘 「書いてないけど、先生が、持って来なさいって・・・」





学校で、何故に「要らないレシート」が必要なのでしょう?

私 「レシートは、お金のやり取りの記録だし、プライバシーだから人に見せるものではありません。何の説明もなく、ただ持って来なさいって言われても出せません」

娘は焦ったようで、説明にやっきになります。
「だから、あのー、社会科で使うの。お店の名前とか、バーコードとか・・・」

私 「だったら、先生から『こういう理由で必要です』っていうお手紙があるはずだから、見せなさい」

娘 「無いもん・・・だけど、先生が、持って来なさいって言ったんだもん・・・(涙目)」



なんだかなあ。。。


レシートの1枚や2枚、別にいいのですが(=しかし、プライバシーを顕わにしなきゃならないので気分が悪いのは確か)、

決められた学用品以外のものを「家から持って来い」というのであれば、きちんと事前にプリントなどで案内があってしかるべきで、こんなふうに子どもに口頭で「持って来なさい」と伝えるのは、ルール違反、マナー違反だと思うのです。

先生個人の資質の問題なのか、学校というところの問題なのか、そこらへんは微妙ですが、学校(=うちは都内の公立の小中学校です)という組織が、そういうルールやマナーを徹底しているかと言えば、まったく不徹底です。

子どもそれぞれの何人もの先生(部活の顧問を含む)の、大半が、そういう点で雑なところが目立ちました。きちんとしていらっしゃる先生は本当にきちんとしていらっしゃるのですが、それは、その先生の個人の資質という感じで、学校として、対応をきちんとしている感じはあまりしません。

この話、先生からの連絡プリントを、娘が紛失したという可能性が無いわけではないのですが、毎月の学年プリントにも、週に1~2回の学級プリントにも、「レシートを持参しろ」とは書かれていませんでした。なので、娘の言うとおり、先生が急に口頭で指示した可能性が高そうです。

というわけで、娘には

「何か持っていかなきゃいけない時は、先にプリントを見せれば用意するけど、プリントが無ければ持たせてあげられない。先生にも、そう言いなさい」

ときっぱり断りました。娘は泣きそうでしたが、

「あなたは悪くない、先生とお母さんと、大人の問題」

と言ったら、意味がわからないながらも気持ちは納得したようでした。

ここで、「しょうがないなー」と折れて持参させてしまうと、こうしたマナー違反を追認してしまうことになりますからね。・・・冗談じゃないわ。




↓参加しています。よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
<script</script><noscript></noscript>

9月15日(水)のつぶやき

2010-09-16 02:22:40 | twitter
21:11 from web
陽~!! 2本目のタイムリー、7点目~!!
21:19 from web
武田久がノーアウトで走者2人も出してしまった、がんばれー
21:22 from web
札幌ドームの、ピッチャーへの応援の、さざなみのような拍手が美しいと思う
21:23 from web
ファールフライを陽がとって、1死1・3塁
21:27 from Keitai Mail
きゃー聖沢に打たれた、7対3
21:30 from Keitai Mail
中村のり、流し打ち、、1アウト満塁
21:32 from web
わー、ゲッツー崩れの間に7-4、次は山崎武司、、、
21:33 from web
山崎、ポテンヒットで7-5、、、ひさしー、がんばれー
21:36 from web
ショートフライ、飯山がとってゲームセット、はー、よかったー
21:39 from web
ウルフが大野の?クッション?を持ってお立ち台に、、、何でしょか
22:03 from web
小学生の娘の漢字テスト、「暗い」「重い」「死ぬ」 ・・・・ナニゴト?! と思ったら。
22:10 from web
教科書に「三年とうげ」という話が載っていて、「暗い」夜道を歩くとか、峠で転んで「重い」病にかかってしまったとか、三年で「死」んでしまうと嘆くとか、そういう話でした。話はハッピーエンドでほっとしましたが、どーしちゃったかと焦りましたわ
by trk201009 on Twitter