TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

ベジタリアンカフェのランチ

2010-04-14 12:57:29 | おでかけ
先日、埼玉県日高市にある「阿里山カフェ」(アリサンカフェ)という、ベジタリアンカフェに初めて行ってきました。
→ 阿里山カフェへようこそ


前々からネットの情報で知っていたのですが、その日、たまたま近くの山に遊びに行く用事があったので、その帰りにちょっと寄り道をしたのです。

が!
あまり深く考えずに行ってしまったのですが、このカフェのすぐ近くには「巾着田」という観光名所があり、その日は桜や菜の花の見物客で大混雑しておりました!

諦めて帰るかどうか迷ったのですが、座席数がわりに多く、広いテラスにも席があるので、近所の書店で時間をつぶしてからあらためて入店してみました。

写真は「野菜と豆腐のクリーミーキッシュプレート1050円」です。サラダやスープ、野菜とお芋のお惣菜(名前がわからん・・)が付いていて、いずれも植物性の食材のみで作られているそうです。

オーダーするとき、腹ペコだったのでデザート(=ブラウニー;これも植物性の食材のみで作ってあるらしく、卵も乳製品も不使用とのこと)も一緒に頼んだのですが、何とランチプレートだけで満腹になってしまい、デザートは持ち帰り用に包んでもらいました。胃腸の丈夫さには自信のある私なのに、珍しいもんです。

ナッツ類が贅沢に使われていまして、見た目以上に「食べ応えのある」ランチでした。
そういえば、店員さんがオーダーを取るときに
「卵や乳製品を使っていないので、そういう味を想像されていると、ちょっと違うって思われるかもしれません・・」
とおっしゃっていました。私はベジカフェだということを知っていて行ったのですが、もしかしたら、ベジ料理だと知らずに食べてしてガッカリするお客さんがいるのでしょうか(?) ノンベジの人でも、充分に満足できる美味しさだと思いましたが。

併設の食材店では、生のカシューナッツやくるみなどを買って帰りました。ナッツ好きじゃ~

またときどき行ってみようと思いますが、GWは避けようと思います^^;;


*
山に何をしに行っていたかと言いますと。
山の手入れの手伝いです。育ちの悪い立ち木を、人力で切り倒してまいりました。腕っ節にはわりと自信のあるワタクシです。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
<script</script><noscript></noscript>

島崎藤村の文庫が・・・

2010-04-14 10:29:26 | 読む
ちょっと前から話題にになっている東京都の青少年健全育成条例改正案のことですが。
ご参考 → 東京都HPから、報道発表資料2010年3月

このニュース本筋から全く離れた話をします。

この資料を読んでて、ワタクシ、
「近親姦と言えば、島崎藤村だわよねー」
ということを思いました。

島崎藤村が姪っ子(=実兄の子;藤村と血のつながりがある)と男女の仲になり、それを小説に書いて発表したという話ですが、そういえば、この小説って何ていうタイトルだっけ・・・と思い出したのです。

私がこの藤村のスキャンダルを知ったのは20代だったのですが、
「鬼畜ー!」と思ったものです。
頭、おかしーだろー!

で、ふと、この小説を読んでみたくなり・・・20代の頃と違って、図太いおばさんになったので・・・、Wiki「島崎藤村」 を見たら、その小説は「新生」ということがわかりました。

んで、アマゾンで注文しちゃろーと見てみたら。
検索しても、全て「中古品」のみで新品は売られていないのでした。

これは。。。
単に売れないからなのでしょうか。
文学的に駄作だからなのでしょうか。
それとも有害図書にでも指定されちゃっているのでしょうか

図書館で借りようかなー、どうしようかなー。
近所の図書館では友人が働いているのですが、「まー、変な本、借りてー」なんて思われたら恥ずかしいなあ。・・なんてことを思っている今日この頃です。はは。



にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
<script</script><noscript></noscript>