TRK_Private

2012年、東京から秋田=夫の出身地に移住した主婦の日記。

小学校の宿題が多い

2010-03-11 20:44:46 | 子・学校
最近、小学生の娘の宿題がミョーに多くなっているような気がしております。
本人が勝手にやってるのでよくわからないのですが、年度の前半はもうちょっと少なかったような。

最近はほぼ毎日、漢字練習と計算のプリントがそれぞれ5~6枚ずつ、国語の音読が10分くらい、日記をノートに4~5ページ(マス目が大きいノートなので、文字数は大したことがないのですが)、国語と算数のドリルが2~3ページくらい・・・
プリントやドリルはただやればいいのですが、日記に時間がかかってめんどい。です。

学年が終わる前に、最後の追い込みなのかもしれません。そういえばインフルエンザで学級閉鎖などもあったので、授業が遅れたのだと思います。大変だなー。

それにしても。うちの上の息子二人が小中学校のときは、宿題などやっているのをみたことがありませんでした。家庭訪問や面談の度に注意されまして、私も一緒に注意されるのでイヤだったのですが、しかし、だからと言ってやらせようという気が私に全くなく。宿題って本当に不愉快です。あー、やだやだ。ただでさえ学校が嫌いなのに、宿題のせいでますます嫌いになっていました。

なのに、娘はなぜか宿題をやります。変だよなー
私の娘のくせに先生に反抗しようという気概が無いんです。だらしないったら。


にほんブログ村 主婦日記ブログ 兼業主婦へ
にほんブログ村
<script</script><noscript></noscript>