可動素体の股をひらいたりとじたり

メカ娘だったり、ミクロマンだったり、MMSだったり
凍結中

例大祭行ってきました

2008-05-25 23:45:05 | 雑記


ただいま!!


第五回博麗神社例大祭行って来ました。


第五回博麗神社例大祭社務所
http://www.reitaisai.com/




今回の例大祭ですが……。







去年の池袋なんか目じゃないくらいヒドかったな。



なんというか、1ジャンルオンリーイベントの限界を見た感じがする。
セラムン全盛期の晴海のようだったわ。


今回も"一般入場者列"と"上海アリス幻樂団列"で分けて開場待ちの列を作っていたのですが……。
どっちもとんでもなく長げえ。

おいらは何はなくとも神主の体験版だけは確保したかったので"上海アリス幻樂団列"へ。

あふう。
人がいっぱい。



ちなみに今日の天気は

死ぬかと思ったわ。


それと、おいらも昨日書いたのですが。


傘を持って並ばないでってカタログにも書いてあるでしょー。
列圧縮するのは目に見えてるんだからぁー。
05/26追記※カタログを再確認した所、記載はありませんでした。
訂正いたします。


おいらはかっぱで完全防備してたのでなんとか大丈夫でしたが。

もう、朝の段階で阿鼻叫喚寸前。







10時の開場後も壁サークルだけでなく、島中のサークルでも列が出来る有様。
確かに今回の配置では「何でこのサークルが島中?」というサークルがかなりあったのですが。

まさかここまでとは。




去年もあまりの入場者数で会場内が全く動かず、さながら満員電車の様相でしたが……。


今年はそれ以上だな。



まさに男幕結界





そんな状態の例大祭でしたが……。













何とか手に入りました!!

上海アリス幻樂団
http://www16.big.or.jp/~zun/



黄昏フロンティア「東方緋想天のページ」
http://www.tasofro.net/touhou105/index.html



ああ、この二つを手に入れたとたん今年の例大祭の8割は終わらせることが出来た……。


神主列の長さから黄昏さんは半分諦めていたのですが、何とか入手。
しかも、ほとんどの壁サークルを委託待ちにしたおかげで目的のサークルはほぼ全勝で終わらせることが出来ました。


帰りの電車で石切場さんの所に並ぶのを忘れてたのに気付いたのは秘密だ。










●というわけで。




我慢できずに帰って速攻インストール&起動!




おお、今回のシステムはかなり面白い。


"協力する仲間で武装が変わる"部分に関しては、過去の武装選択システムと思ってもらえれば問題ないかと。

霊夢には針巫女、博例アミュレットに相当する武装もありますし。
唯一追加になったのは、ローリングオプションくらい。

また、魔理沙も同様に。
ミサ魔理、レザ魔理は過去と同様。
追加武装は、特殊入力(ショットボタンと低速ボタン同時押し)でオプションの配置、ショットの種類(広範囲・自機反転など)が切り替えられる武装が追加になっていました。



もちろん各武装とも協力する仲間が違うので、ストーリー展開は微妙に異なるものになっていました。
この辺はいつも通りですな。








レーベルにも登場していた蜘蛛の子"黒谷ヤマメ"。
思っていた以上に明るい性格でビックリしたり。


あ、罠符「キャプチャーウェブ」はワインダーではなかったです……。
少し残念。








スクショ公開時に某所で調べられた名前が水橋パチュリーだった子は"水橋パルスィ"と判明。

さすがに名前は被れないよな。


それにしても霊夢の表情……。
アリだな。


体験版最終ステージはさすがに当日は自重。
恐らく今回のストーリーに大きく関わってくるキャラだと思われます。
萃香ストーリーが気になるぜ。








今回の魔理沙の可愛さは異常。


妖々夢の時のようにカットされないか心配だぜ。









●東方緋想天



こちらも我慢できずに起動。


体験版で動き自体は慣れていたのですが、どうにもコンボが繋がりにくくなった印象。
打撃キャンセルB射撃が繋がりにくくなったのかなぁ。

ほとんど射撃で戦うようになった感じですな。



それと、昨日こっそりと発表されてしまった新キャラですが。
やはり

・伊吹萃香
・小野塚小町
・鈴仙・優曇華院・イナバ

の3人がデフォで選択可能でした。


萃香は前作からの引継ぎですが、他2人は完全な新キャラ。


こまっちゃんはリーチを生かした打撃と、霊魂を使った掴み所のない射撃といった印象。
打撃を強くして射撃を弱くした幽々子様といった印象です。


また、鈴仙ですが。
特徴でもあったブレザーを脱いでの参戦。
初めて見たときは「誰てめえ」と素で思ったり。

攻撃はやはり射撃特化タイプ。
また、狂気の瞳を使ったトリッキーな動きも可能になっていました。

しかし、目からビームとか……XMENvsストリートファイターのサイクロプス2強Pとか……。
ネタキャラ候補?












という訳で。











※ここからネタバレ注意














美しき緋の衣"永江 衣玖"(ながえ いく)
種族:妖怪(竜宮の使い)


龍の世界と人間の世界の間に棲む妖怪とのこと。
ついに龍について触れられてくるとは。

東方求聞史紀でも一部触れられましたが、幻想郷最強の生物がついに登場するかもですな。


それにしても能力が……。

"能力:空気を読む程度の能力"



ああ、何か少し悲しい子なイメージが。










非想非非想天の娘"比那名居 天子"(ひななゐ てんし)
種族:天人くずれ


天界に棲む不良天人とな……。
なんだかこの子も悲しいぞ。

退屈な生活に飽きて緋想の剣を持ち出し家出、異変解決をする霊夢たちを見て面白そうだと思って異変起こして見ましたエヘ。

そんな軽いとは……。


それと初めて見たとき、






この娘思い出したけど青いだけだったぜ。










●使用キャラに




一度霊夢でストーリーモード(Normal)をクリアしたところ、普通にキャラ選択に追加されました。


ちなみにクリアして開放されたのはこの二人と、霊夢のスペルカード1枚……。

まだ不明なスペルカードは大量にあるし、手に入るのは1枚。
デッキに4枚積むとなるとあと何回クリアすればいいんだ!?







使用した感じとしては、天子はかなり平均的な能力の持ち主。
デッキに積むスペカ次第ではかんり化ける要素を持っているのではないかと思います。

衣玖は射撃特化のキャラ。
ただ、立ちAの出が早くリーチもあるのと、当身持ちなのでおいそれと攻め立てる訳には行かないかなりの強キャラかと。



ともかく、地霊殿・緋想天ともに、まだまだ楽しめそうな感じですわ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
« とうとう明日 ~衝撃のネタバレ | トップ | 久しぶりに徹ゲーしてた »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-05-26 13:01:19
通りすがり失礼します。
神主と黄昏を手に入れたとの事で、お疲れ様です。

石切場さんの列は凄まじかったです。
島中から壁に伸び、例大祭の過去パンフレットの展示企画を多い尽くして、Silver Forestブースの辺りで折り返し、さらに出入り口から50m程伸びていました。1時間くらい並んだなぁ…(遠い目

私は神主と黄昏を諦めていたので、目的のサークルを半分ほど回れましたが、石切場さんの所で足止めを食らいました。なぜ壁配置でないのか…
例大祭 (ロイ)
2008-05-26 16:29:43
お疲れ様でした!><;

>傘を持って並ばないでってカタログにも書いてある
 コミックマーケットでも毎回の課題の一つですね。雨傘・日傘…。
雨合羽でも、会場入って脱がない人が多いため問題にもなってますが…。

>去年もあまりの入場者数で会場内が全く動かず
お○振○ジャンルの事ですね。あれは酷かったらしいですね。俺はその場にはいませんでしたが^^;

>何とか手に入りました!!
おめでとうございます!(o ゝω・)b
気になるのでやってみたいでございます。緋想天キャラ(ノ・ω・)ノ゛ヵヮィィし。
Unknown (クラン)
2008-05-26 17:02:58
メロンで緋想天手に入れた俺勝ち組wwww

雨の中で並ぶ根性はないですわ。
地霊殿は・・・本編出てからでいいや。
Unknown (Unknown)
2008-05-26 22:09:26
イベント参加お疲れ様でした。

> 傘を持って並ばないでってカタログにも書いてあるでょー。

恥ずかしながら、傘がマナー違反であることを帰宅後に知りました。
当然今後は留意させていただきますが、言い訳をさせていただいてもよいでしょうか。

列圧縮の際に傘が不許可になるという話は知人より聞き及んでおりましたし、
また、前日に各サークルのページチェックをした際、「天気が悪いから傘の準備を」などと書かれているところもあり、
スタッフによる依頼があるまでは、傘でも特に問題は無いという認識でした。
(一応レインコートは準備しておりました)

帰宅後、傘使用者に対する愚痴と共に、そこかしこで「カタログに書かれている」と言われ、
そのたびにカタログを読み直したのですが、該当箇所を見つけることができません。
お手数ですが、よろしければ傘についての記述箇所を示していただけませんでしょうか。
Unknown (カミタク)
2008-05-27 00:00:52
>Unknownさん
当日はホントお疲れ様でした。
確かに石切場さんの列はトンデモなかったですね……。
後で並ぼうとしてたらすっかり失念。
ちくしょう。
今回のサークル配置を参考にして次回以降対応して貰えると良いですよね。

>ロイ氏
おお振り島ってそんなにひどかったのか……。
近づかなくて良かったかもです。

>クランさん
今回ばかりはそれが正解だったかもですな。
しかし、イベントで直接手渡しされる感動は負けない。

>Unknownさん
当日はお疲れ様でした!

傘についてですが、自分も再度カタログを確認したところ発見できませんでした。
申し訳ないです。
当日の記事は修正させていただきました。
恐らくコミケのカタログと勘違いしていた可能性が。

雨具についてはどのイベントでも荒れる要素でもあるので、自分も記事に書く際は気を付けたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。
傘に関して (jnf)
2008-05-27 05:50:18
イベント前日の神主様ブログにて、参加者の方へ一言記載があります。
Unknown (Unknown)
2008-05-27 21:07:10
>jnf様
「危険なため傘を差す事が出来ない場合もある」という部分ですね。
その記載については出発前に読んでおりましたが、
スタッフの指示がない限りは問題無いと読んでしまっていました。

もはや何を言っても負け惜しみとなってしまいますので、
「先入観を持つと聞く耳が無くなる」という事で、
できればこれっきりとさせてください。
Unknown (カミタク)
2008-05-27 23:34:51
>jnfさん
確かにその記載はありましたね。
ただ、神主も古くからのイベント慣れをした人物。
「大型のイベントでは雨具に気をつける」というのがルールではなく、暗黙の了解であったことが今回の問題なのかもしれませんね。
今後は自分も気をつけようと思います。

>Unknownさん
スタッフも以前は列圧縮の際に注意をしていたんですよね。
ただ、今回は雨が強すぎたので強要することが出来なかった部分もありますし。

>できればこれっきりと
その通りですね。
自分も今後気を付けていきたいと思います。
考えるきっかけをいただけたことありがたく思います。

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事