産後うつと戦う

私は産後うつ経験者33歳2児の母。
産後うつの方が集える会を主催しています。会の情報もお伝えしていきます。

バイク。

2008-01-21 23:01:03 | Weblog
昨年末にバイクの免許(400cc)を取得して、いよいよバイク購入の話になってきた。自分的には転けてバイク倒しそうな気もするから中古の方が気が楽なのかなって思ってるけど、バイクの中古ってけっこう慎重に選ばないと、改造されたりしてるらしい。

車は新車で傷つけたりして自分の心も凹んだ過去があるから、そのことが思い出されて、どうしてもバイクは中古に頭がいってしまう。中古だったら傷つけてもどうにか心の修復も早そう。新車数ヶ月で傷つけちゃった時はうつのピークというか、うつに気づき始めたときだったから、ショックも大きかった。うつのときの車の運転は危険だなって思った。


今年は・・・。

2008-01-18 16:03:56 | Weblog
今年になって初めての更新です。というか、かなり久々の更新。
先月の会には時間的にちょっと顔を出した程度で、みんなとお話もできなかったし、その前の月は参加できませんでした。ここ数ヶ月めちゃめちゃ忙しくて、家のこともちゃんと回っていない状態。部屋もぐちゃぐちゃしてる。けど、まあいっかって思えるからいいや。

昨年末に400ccバイクの免許を取得しました。来年4月に引っ越しをして通勤場所が遠くなるので、バイク通勤に切り替えようかと。今は自転車通勤してます。

自転車通勤も寒いけど、自分一人になれる貴重な時間。朝の慌ただしい空間モードから仕事という戦場モードに切り替えてくれる時間が自転車。

今月の産後うつの会は26日(土)開催です。先月の会の時は6人くらいの方が参加してました。ここ最近は隔月で土曜、平日の開催になっています。最近、自分でどんな風に産後うつの活動に加わっていけばいいのかななんて思っています。自分自身がかなり忙しくいっぱいいっぱいで時間的に余裕がないのが現状。日曜とかにうつに悩んでいるママと公園に行っても我が家の娘2人の相手をしていると、そのママの話も十分に聞いていられない状態。申し訳ないなっってちょっと思ったりもする。

4月には引っ越しするから、会にも参加できなくなってくるだろうな・・・。お友達もたくさんできたのにちょっと寂しい気もする。引っ越しってうつの原因になるって言われるから、自分自身どうなるんだろうっていうところもある。しかも今年中に2回引っ越しをする。並大抵じゃないエネルギーが必要。子供たちも保育園代わるし。きっと夜泣きとかひどいんだろうな。

今年はブログ、うつのことだけじゃなくて、2人の子育てと仕事と家のこととか、自分が頭の中で思っているいろんなことを書いていこうかなって思ってる。

しかし、なにせ時間がないのでたまにの更新になってしまいそうだけど・・・。