jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

どないしてはります?

2014-05-07 | Weblog
先日、息子が帰った時に

「ちょっと教えてほしいねんけど。。。神社とかのお守りってあるやん?
あれがいっぱい有って、このまま置いといても良いのか
粗末にするなら神社に納めた方が良いのかと思うけど
一個一個、返しに回るのも無理やし。。どうしたら良いんやろ。。」

と聞いてきました。

「うん?なんでそんなにお守りがいっぱいなん?」と聞くと

「国家試験の時、周りの人や友達が
『がんばれよ!』とか『頑張ってください!』とか『しっかりね!』とか言って、お守りくれてん。」

と言う。
「ありがたい話やないのぉ!!!」と言ったけど
このまま、まとめて粗末にするのがちょっとイヤらしい。
私も、お守りとかを粗末にするのは気になる方だ。

「う~ん。。。どこかの神社に事情を話して、まとめて納めさせてもらったら?」

と答えたけど、本当はこんな場合どーするのが良いんでしょうかねぇ。。
みなさん!どないしてはります??
バチ当たるのが怖い親子の相談です^^;

↓そうですね。。粗末にするのはいけません。。ボクも考えときます!の図 真面目に考えてる?(飼い主)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それっ!! (ゆうちゃん)
2014-05-08 01:36:57
私も以前 大変 悩んだんだわよ。
んで、神社さんのか、お寺さんのかだけ しっかり区別して
それぞれに まとめて返納していいって聞いたので あっちゃこっちゃの
神社さんの御守り・・・まとめて地元の神社さんに持って行きましたよ~。

ただお寺さんは 宗派があるから・・・その辺どうなんだか?ちょっと分からないけど・・・

すんません、中途半端な答えで
他の方からの完璧な回答、私も参考にさせていただきます
返信する
ゆうちゃん (triplejoker)
2014-05-10 22:07:10
ゆうちゃんも?
やっぱり、同じような事でどうしようかと
思ってる人がいるのねぇ。。
粗末にするのが一番イケナイと思うから
考えるよねぇ。。

やっぱりお寺さんと神社に分ければ
まとめて納めても良いのね!
ありがとうございました(*^_^*)
参考にさせていただきます!

そう。。ストレス溜まってます。
また聞いてねぇ!!!m(__)m
返信する
Unknown (junちゃん )
2014-05-11 21:39:50
こんばんは 

 我が家も お寺と神社に分けて ついでのときにお寺か 神社に夫々に納めます。
 お寺さんは 宗派もあるようですが まあそこはそこ 寛大な心で許して頂きましょうよ。
 粗末にするのはやはり 気が引けますモンね。
 気分的なもので 自分なりにお寺なり 神社なりに お返ししたと思えばそれで良いのでは無いでしょうか。

 と 以上 自分流のやり方で 処分しております。
返信する
Unknown (じゃむ)
2014-05-12 20:48:17
うちは初詣のときに前年の破魔矢や御札と一緒に納めるか
「とんど」の時に注連飾りと一緒に燃やしてもらってます。
都会じゃもう「とんど」はやってないかも?ですかね^^;;


返信する
junちゃんさん (triplejoker)
2014-05-14 00:12:13
やはりお寺と神社の区別さえすれば
宗派は気にしなくて良いんですね!

そうなんです。。。
粗末にするのがイヤなので、親子で迷ってました。
参考になりました!
ありがとうございましたm(__)m
返信する
じゃむさん (triplejoker)
2014-05-14 00:18:42
なるほど。。「とんど」って言うのもありますね!
宝塚の神社も1月の15日かな?
たしかお正月のお飾りとかを持って行ったりする
「とんど」が行われていたように思います。

みなさんキッチリしてはるんやぁ。。
アドバイスありがとうございましたm(__)m
息子に言うときます!
返信する

コメントを投稿