jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

いかなご

2007-03-17 | Weblog
ちょっと気持ち悪く写ってますがこれは
「いかなごのくぎ煮」です。

関西地方、特に阪神間のみでこの季節限定で捕れるもので
明石の港で毎朝上がります。
これは購入したその日に佃煮のように炊かないと駄目になってしまいます。

地域限定で期間も2~3週間がピークの為、好きな人は5~10kg購入しその日のうちに調理して親戚や知り合いに配ったり、送ったりしているようです。
ある宅配業者には地方発送用にこの時期「くぎ煮宅急便」って言うのがあって送り状も明石大橋の画像が入ってたりする位、結構有名なものです。

で。。。我が家も今日、早朝から明石に行き7kgほど購入し
一気に炊き上げました。

主人がね。炊きました。

私にはこんな事はできません。
彼はこういう事に対してとてもマメで、結構好評をはくし人から頼まれたりもして
数少ない我が家の年中行事の一つとなってます。

今年は暖冬で心配されましたが美味しかったです。
私には一切触らせず出来上がった「くぎ煮」を小分けしてタッパに詰め、人に渡す準備をしている主人の後姿を見ながら

「なんで私は男に生まれて女に生まれたこの人と結婚する事ができなかった
んだろう。。。」とヤヤコシイ事を思ってしまいました。

要するに私達夫婦は男と女、逆で出会ってたほうがウマクいってたのに。。
って事です。

私の友達も「ごしゅじ~ん!!今年もいかなごお願い~!!」と毎年頼みにやって来るのですが、その友達に主人が

「炊き方教えてあげるよ。自分でやってみたら?」

と言ったところ彼女は

「教えてくれなくていいねん!今年も炊いて!」とズボラ振りを発揮していました。
やっぱり私の友達^^v類は類のようです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じゃむ)
2007-03-17 21:53:17
うちも炊きましたよ^^v 今年は水揚げが少なくて例年より3~5割ぐらい高かったので、いつもの半分5キロ炊きました♪

奈良のお水取り、いかなご、つくし、これらがないと我が家に春は来ません(^_^)v
返信する
Unknown (あいぴー)
2007-03-17 23:41:23
jujuさんが炊いたん(((;゜Д゜)))!?と、一瞬ビックリしましたが、旦那サマと分かり納得(^皿^)

うちも大好物♪何故なら、我がオカンもアホ程炊いて、親戚中に送ってます~!

郵便局のいかなご便が安いみたいですよ!
返信する
じゃむさん (triplejoker)
2007-03-18 01:06:37
えら~い!!じゃむさん炊くんやぁ。。。
今年は去年に比べたら質が良かったみたいやね♪
うんうん!まさに「いかなご」「お水取り」「つくし」は春の訪れを感じさせるよね。。。

でも今年はこの寒さ・・・
暖冬だっだだけにコタエます^^;
返信する
あいぴーさん (triplejoker)
2007-03-18 01:15:05
私が炊くわけ無いやんかぁ!!!
これだけのお付き合いなのに、まだ私に希望を持つのはやめてね(笑)

郵便局も発送やってるんですね。
主人に教えてあげよっと♪

お母様とうちの主人が炊いた「いかなご交換会」
も良いかもね(笑)
返信する
Unknown (雪だるま)
2007-03-18 11:53:04
初めてコメントします、雪だるまです。
よろしくお願いします。

いかなごは、炊いた事が無いのですが、毎年実家の母が炊いてくれたのを、もらいます。今年は水揚げが少なくて、スーパーで生のいかなごを見ることは無く、予約待ちだと聞きました。今年も1キロ分もらいましたが、美味しくてもうすぐなくなりそうです。来年は挑戦して炊いてみようかな~

いかなご炊けないので、この時期イチゴジャムでも炊きます。
返信する
雪だるまさん (triplejoker)
2007-03-18 14:39:37
こんにちは!
ようこそお越しくださいました^^
コメントありがとうございます。

そうなんです。今年は少なかったようですね。
でも質は去年より良かったように思いますよ。
イチゴジャムとか作られるんですね。
エライなぁ。。スゴイなぁ。。。

私、何にもできません(笑)
また覗いてくださいね^^
返信する
いかなご・・・ (ホンダF-1レーシング)
2007-03-18 18:18:22
下のほうで小難しい事書いちゃったので、こちらは軽く(笑)

いかなご、あまり食べたことないんです・・・なんかそっちのほうではメジャーなんですね。それとも自分があまり知らないだけか^^;

結構小器用な旦那様に拍手!

この寒さはいつまで続くのかなぁ・・・
返信する
ホンダF‐1レーシングさん (triplejoker)
2007-03-18 22:57:14
「いかなご」はどうもこの辺りだけのようです。
私もこちらに来てから、家で炊くものだと知りました。知っても炊くのは主人ですが。。(笑)

炊き上がった物は大阪でも売っていますが生は大阪まで輸送の間に鮮度が落ちるので阪神間のみで
止まってるのだと思います。

それはそうと・・・寒い中バイク大丈夫でしたか?
気をつけてくださいね。
ほんと!春が待たれますよね。
バイクもドライブも春が良いですね♪
返信する

コメントを投稿