jujuの裏日記

日々のでき事を裏や斜めから観てみました。
ヒネクレ日記です^^

火の用心

2009-01-08 | Weblog
今年に入ってから火事のニュースが多いですよね。
乾燥している事も原因の一つでしょうが、日々気をつけないと
危ないなぁ。。と思いながら観ていました。
新年早々、亡くなられた方や怪我をされた方々は本当にお気の毒だと
思います。

「まさか!」と思ってる事で火事が起きるんですよね。
私も独身の頃、昔のガスストーブの前に背中を向けて長時間座っていたところ
何やらいや~な臭いが。。。。。
「なに?」と思って振り向くと私の背中から煙が出ていて着ていたジャンバーが
焦げ始めていました。
「うっわぁ!!!」と慌ててジャンバーを脱ぎ水に漬け大事には至りませんでしたが
ガスストーブに長時間近づき過ぎていたのでしょうか?
まさかこんな事になるとは思ってもいなかったので、それからは気をつけるように
しています。
もっとも今のストーブはもっと安全性が確保されているとは思いますが。。

問題はこの焦がしたジャンバーでした。
お洒落な父のお気に入りの外国製の物で暖かいので、ちょっと借りよう!と思ったのが
大きな間違いでした。
「ゴメンナサイ…ストーブで焦がしてん。。」と謝った私に父はもう呆れ果てたのか
「ふぅ~ん・・・」と悲しそうな顔で呆然だったのを覚えています。
この話を聞いた主人は「オマエは『かちかち山』か??」と首を傾げていましたが
この程度で済んだから笑えるんだと思います。

これから寒さも乾燥も本番ですから皆様も充分、気をつけてくださいね。