博多の建築士三兄弟!豊かな食卓をつくる・トライクルハウス株式会社         電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 博多の建築士三兄弟の野菜づくり【6月21日・すいーとコーンの試し採り】をご紹介します。

2015年06月21日 | 食育活動

 

■今回は、福岡県糸島市「博多の建築士三兄弟 野菜農園」【6月21日・すいーとコーンの試し採り】をご紹介します。

 

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

今日は、梅雨の合間の良い天気です!

日曜日の貴重な晴天を利用して、農園のお手入れを頑張ります!

 

↓6月21日 すいーとコーンの虫対策が出来たのか・・・気になるので、試し採りしたいと思います。

すいーとコーンの虫対策として、ニンニクの茎を雄花の近くに切り刻んで、蒔いていました。

成果は、あったのだろうか・・・

 

↓今日は、全てのすいーとコーンの雄花を切り落とします。 

 雌花が受粉したのか気になりますが、虫の被害が広がらないための対策です。

 

↓雄花には、花粉がいっぱい付いていました。 切り落とすと、小さな花粉が フヮッと、雌花に降り注ぎます。

男らしく、きれいな花!

 

↓南西の角にある、すいーとコーンの実が一番大きくなっています。 その他は、まだまだ小さい状態です。

 

↓気持ちが抑えられず・・・ 初めて、すいーとコーンを収穫することにしました。

根元に力を入れると、ポキッと簡単に折れました。

 

↓どきどきしながら… 切り開くと、キレイ実がたくさん付いていました。 おいしそー

とても、とても、感動した瞬間です!  早く、茹でて食べたいとことですが、 農作業は続きます。

 

 

↓とまとは、雨の影響で表面が割れています。 大きなトマトの桃太郎は、割れやすいようです。

露地栽培のトマトづくりは、はじめての事ばかりで、なかなか上手くいきません。

(割れたトマトも、湯むきして食べたいと思います。)

 

↓こどもピーマンも、3こ 収穫できました。

 

↓ズッキーニ 花も美しく 実がなっています。

 

↓今日は、3本収穫できました。 美味しいですよー

 

↓キレイな 夏野菜が採れました!

 

ここからは、お料理タイム!!

 

↓揚げ出しズッキーニ! 素揚げしたズッキーニに、甘辛いおつゆをかけて食べる、さっぱりとしたお料理!

水気の多いズッキーニですが、油で揚げることで濃厚な味わいに変わります。

お好みのおつゆ(鰹節・しょうゆ・甘味)でいただくと、美味しい!

 

↓ウリ科の野菜 きゅうりと、ズッキーニを堪能します! 

ズッキーニの炒め物は、焼肉のたれで簡単に美味しく!

キュウリは、スティックとポテトサラダと一緒に! (おイモは、先日収穫していた、メークインを使いました。)

 

↓すいーとコーンは、試し採りに5本収穫しました。 

大きなすいーとコーンは、ちょうど良い大きさに成長していますが、その他の4本は、収穫するのが早すぎました。

もう少し、成長を待ちたいと思います。

 

↓すいーとコーンを茹でて いただきます!

採れたての すいーとコーンは、 甘くて 美味しい 忘れられない味になりました。

楽しく!美味しくいただきました。 ありがとうございます。

 

これからも、楽しい野菜づくりをレポートしていきます。

人参好きの一級建築士・食育インストラクター

中島

 

「食卓を豊かにする住まいのアドバイザー」

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

https://tricyclehouse.co.jp/

 

 

この記事についてブログを書く
« 福岡 博多の建築士三兄弟の... | トップ | 福岡 博多の建築士三兄弟の... »
最新の画像もっと見る

食育活動」カテゴリの最新記事