博多の建築士三兄弟! 豊かな食卓をつくる    ( トライクルハウス株式会社 )     電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 給湯器交換 設置から十数年経過 連休前で給湯器が入荷できない→仮設置工事で緊急対応。福岡市東区

2014年01月21日 | ガス給湯器

■工事内容:ガス給湯器交換工事 リンナイ RUJ-V1611W(A) 福岡市東区貝塚

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■年末の休みに入り、商品が入荷できないため、緊急の仮設置工事を行いました。

 年末年始の工事を振り返って、ご報告いたします。

 

■ご相談の内容:12月25日にご連絡をいただきました。

 『お湯が出なくなりました。』 

 『ほかのガス会社さんに相談しましたが、来年の工事になると言われ困っています!』

 『年内の交換工事は可能ですか?』 『見てください!』

 分かりました。 急いでお伺いします!

 

■住所:福岡市東区貝塚 野村貝塚ガーデンシティ

00_2

 

■無料診断では、給湯器本体の状態、故障の理由、給湯器のタイプ、リモコンの機能など,

ガス・水道・電気等のライフラインの安全性についても確認します。

 ※今回は、年内の工事が可能なのか? 診断が必要です。

 

今回は、既に給湯器は故障して止まっていました。 何の反応もしません。

特に小さなお子様のいるご家庭で、お湯が使えないのは大変なことです。

どのような対応が可能なのか、診断を進めます。

 

↓無料診断の様子。 横幅の狭い年代物の給湯器です。 なかなか見かけない古さです。

01

 

↓表面的な錆がかなり進行しています。 扉の中も、錆が進行しているものと思われます。

02

 

↓この給湯器と同型の商品の入荷まで、かなりの時間がかかることが判明しました。

03_2
具体的に、どのように接続したあるのか、断熱材を撤去して確認しました。

 

↓配管カバーの大きさの違いから、銅管の溶接工事も必要なようです。

04

 

↓奥の隅々まで、しっかりと確認します。

 

05
 

↓経年劣化によるバーナー部分の燃焼不良から、壁面に黒いすすが付いています。

06

本来であれば、もっと早い段階での交換が必要だったと思われます。

 

↓リモコンの機能を確認

07

 

↓リモコンの機能を確認

08

 

↓無料診断により、交換に最適な給湯器がわかりました。

 リンナイ製 RUJ-A1611W(A) カタログより抜粋

09

自動湯はりのできる、高温水供給式のガス給湯器です。 

 

↓お正月を乗り切るために使用した、仮設置の給湯器です。

10

仮設置の給湯器は、リモコンを使わずに、蛇口をひねるとお湯が出る設置方法をとります。

 

■この段階で、お客様へご説明をいたします。

①現状の給湯器の状態について

②おススメの交換用の給湯器と、工事に必要な費用について

③仮設置によるお湯の使い方について

④本来の交換用給湯器の納期や、来年の工事の予定について

様々のご説明をする中で、お客様の知りたいこと、困っている点を解消していきます。

 

※お客様より、正式な工事依頼をいただきましたので、段階的な工事を開始します。

 年内の仮設置工事 → 年明けの最終交換工事

 

↓無料診断の同日。 仮設置工事を行いました。

 

11_2

仮設置といっても、安全にお使いいただく為の工事は、正式な工事と変わりません。

 

(一時的に困るのは、浴槽の下部からお湯が出ない。リモコンが使えない。)

 蛇口の暖かいお湯は使えます! ご安心ください。

 

 
 

↓高温水供給管は、使用しないのでキャップで一時的に閉じておきます。

12

 

↓お休みの期間は、安心してお湯が使える仮設置工事が完了しました。

13_2

外観は、ほとんど変わりません。 配管カバーなしで設置します。

 

↓仮設の給湯器の点火試験を行います。 問題なくお湯が使えました。 ただし、・・・

14

この段階で、普段あまり使っていなかった浴槽用の蛇口が故障していることが分かりました。

できるだけ、リーズナブルで安全な水栓をご提案したいと思います。

 

↓それから新年を迎え 年初め1件目の工事にお伺いしました。

15

 

↓しっかりと取り付けた給湯器ですが、取り外します。

20

とても寒い日でした。 凍結防止の配管カバーを撤去中。

 

↓配管カバーが設置できるように、配管の加工をしています。

21

 

↓給湯用の銅管を短く切って、溶接を行います。

22

 

↓改めて、一から配管を接続します。

23
 

 

↓仮設では繋げなかったリモコンの配線を接続します。

241

 

↓リモコンの配線を接続しています。 キッチン用リモコンとフロ用リモコンの2系統。

242

 

↓いつもと変わらず、ガス管を錆から守るために錆止め塗装を行います。

25

 

↓見えないところもキレイにします。

26

 

↓凍結や錆を考慮した、配管工事が完了しました。

27_2

 

↓配管カバーの枠を設置します。

28

 

↓浴室に入り、リモコンの交換を行います。 リモコンの配線は黒白2本。

30

 

↓配線部分に水が入らないように、フロリモコンの周りに防水用のシーリングを注入します。

31
 

 

↓キッチンのリモコンも交換できました。 時計を設定して完了。

32

 

↓浴室の水栓の交換も行いました。 

 リーズナブルで、蛇口の先端が樹脂製のお子様に安全な水栓をご提案しました。

34

 

↓シンプルで、使いやすい水栓です。 

35

 

↓自動湯はりが問題なく行えるか、試験を行います。

36

 

↓全ての工事が終わり工事が完了しました。

40

改めて、配管の最終チェックを行い、配管カバーを閉じます。

□水漏れ確認→ 問題なし

□ガス漏れ確認→ 問題なし

□配管の接続確認→ 問題なし

□電気・アース・リモコンの接続確認→ 問題なし

□配管の保温確認→ 問題なし

□錆止め塗装確認→ 問題なし

 

工事の内容は以上になります。 ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

 

 

↓今回の事例を踏まえて、お湯が途絶えない給湯器の仮設置工事を行いたいと思います。

88

今回は、設置フリー型の給湯器でしたので、仮設置ができました。

 

↓給湯器の設置には、さまざまな方法があります。

90

給湯器の仮設置ができない場合もありますので、無料診断の際にご説明いたします。

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

99

 

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 福岡 浴室シャワー水栓(蛇... | トップ | 福岡 給湯器交換 設置から... »
最近の画像もっと見る

ガス給湯器」カテゴリの最新記事