■ビルトインガスコンロのお掃除
先日、システムキッチン取替え工事を行いましたが、ビルトインガスコンロは「問題なく使用できる」状態
だったので、お掃除をして再利用しました。
そこでの “ お客様の反応が驚くほど ” だったのでご紹介します。
その時お客様は、完成したシステムキッチンを不思議そうに見ていました。
「どうかしましたか?」と尋ねてみると、
『このコンロはどうしたのかしら?』 『これは本当に私のコンロ?』 とお客様。
「お掃除をしました」とお伝えすると、
大きな声で!『へぇ~~ こんなにきれいになるんだ』 と言われ。
思わず心の中でガッツポーズ。(ちょっと嬉しい瞬間でした!)
それから、どのあたりのお掃除で困っていたのかお聞きしてみたところ。
お客様は、「ごとく」の焦げ付き、「ガラストップ」の油汚れ、「魚焼きグリル」のガラス面のくすみが気になっていたようです。
最後に、お掃除方法をお伝えして、笑顔でお引き渡しをすることが出来ました。
↓お掃除の風景
↓再利用したビルトインガスコンロ
これからは、お客様からのアンケートを集めながら役立つ情報を伝えていきたいと思います。
そこで同じように、皆さんもお困りごとがあるのではないかと考えました。
今回は、お掃除の方法を再現しながらお勧めのクリームや、研磨スポンジをご紹介したいと思います。
再現したのは、5年使用しているガラストップのビルトインガスコンロ。
状態は、全体に油汚れがありベタベタとしている、ごとくは焦げ付き黒くくすんでいました。
↓掃除前の全体像
↓ごとくを拡大 全体的に黒くくすんでいます。
↓ステンレスごとくに使用する道具は、 ゴム手袋・ピュアステンレス専用クリーナー
↓早速、お掃除開始! ラップを10cmほどカットして丸めてスポンジ代わりにします。
↓クリームは乳白色ですが、ごとくをお掃除すると黒くくすんできます。
↓思いのほか焦げ付きが強いので、カッターのような「スクレーパー」と言われる道具で
焦げ付きを落とします。
※優しい力で少しずつけずります。ステンレスの塗膜を気づくけないように優しくやさしく。
↓成果はこの程度
ベタベタはなくなり、全体的に光沢が戻りました。
残念ながら、炎の近くのステンレスは熱によって変色しています。
写真のような色合いがお掃除の限界のようです。
◆これ以上の汚れが残るようでしたらお好みで「部品の交換サービス」をお勧めいたします。
◇次は、バーナー中心部分のキャップのお掃除
前もって説明すると、熱を受けたステンレスの色を取るのは難しいようです。
↓お掃除前
↓バーナーキャップを取り外してピュアステンレス専用クリーナーでお掃除
↓頑張って磨きましたが、残念ながら銀色には戻りませんでした。でも、べたつきはなくなりました。
◆このパーツも同じように部品取り寄せが可能です。
↓その他に、焦げ付きが気になる部分には、メラミン樹脂スポンジが効果的!
※汚れているところを軽くこすると汚れが浮き上がってきます。
乾いた布でふき取るときれいになります。
今回は、目立つ焦げ付きが取れました。
↓次に、ガラストップのお掃除。ガラストップ専用クリーナーがお勧めです。
油汚れに効果的です。
↓水拭きして、から拭きすると完成です。 コーティングの効果もあります。
クレンザーのように、磨き粉として使用したり、お湯と一緒に溶かして漬け込み洗いにも使えます。 活用してみてください。
魚焼きグリルのお掃除にも重曹の漬け込みが有効です。
どうしてもきれいにならない場合は、部品の交換も可能です。
(※製造メーカーからの部品の供給が終了している場合は、交換できません。)
以上になります。
初めての試みでしたが、いかがでしたでしょうか?
汚れがひどいからとあきらめずに、ビルトインコンロのエイジングケアをすることで若返ります。
トライクルハウスでは、これからもお客様に役立つ情報をお届けしていきます。
より良いものを末永く使用する 【 好循環の輪 】 を皆様と一緒に作っていきたいと思います。
ご不明な点は、トライクルハウス㈱までご相談ください。
トライクルハウス株式会社 建築士三兄弟
↓ホームページのリンク
http://www.tricyclehouse.co.jp/kitchen.html