salut*

おもに、日々のお買いものの記録。

北斗七星のネックレス

2015-05-26 | にちじょう
tocotocoのファッション特集が特に好きです。
雑誌をあまり買わなくなったのだけど、これは買いの方。
あの本に載ってるお母さんたちのキラキラ加減が眩しすぎて
ちょっと己が大丈夫?と思ったりもするけれど~。
その中でイラストレーターのワダショウコさんが私物で紹介されていた
この北斗七星のネックレスに高速ヒトメボレ!
高速検索、高速オーダー!!
で、全て終わった後に旦那さんに「ホワイトデーこれでお願いしまーす」と。笑
届いてしばらく経つけど、まだ良さを生かした付け方をしていないな。
アジャスターの先には北極星も付いていて、素敵。
今はピカピカだけど、ちょっとくすんだ感じになるのが希望。
(エセだけど)星座好きにはたまりません。
minaのプラネタリウムのブローチと付けてもいいかも♡


ミナカケルの余韻が大き過ぎて、予約会の事を書いていませんでした。
が、もはやあんまり思い出せない…笑
結果から言うと何も予約しなかったのですが、
素敵なテキスタイルは色々ありました。
ただ、私の欲しい形だったり丈だったり素材だったり、
アイテムだったりとは合致しなかったので、今回は見送り。
ミナカケルによってミナを愛する心が深くなっているので?笑
今季買えなくたって100年ブランドだから大丈夫だよ♡
とやたらゆったりと構えております…私は100年生きないだろうけどな。
縁あるものはいつか巡ってくるのだ。という不思議が何度かあったから
きっと今後も最低限のアンテナ張ってれば大丈夫…たぶん。
消費税上がったって本当に欲しいものは買う、と確信!
その代わり慎重に無理のない程度に、だね。

ミナとわたし

2015-05-22 | にちじょう
行ってきました、ミナカケル。
物販のレジの混雑には閉口しましたが(とは言え靴下をごっそり買った…)
展覧会にやっと!初めて!来れて、本当に感激。
過去のイベントはその時々の事情で来れなかったから…
記念の書籍ももちろん買って、疲れているはずなのに一睡もせず
帰りの新幹線の中で夢中で読みました。

じっくりと展示を見て、何ヶ所も心動かされる場面がありましたが
特に昔の情熱フロンティア??かな?にも映っていた
ミナの起点ともなった異国のコート。の実物。
恐らく当時の自宅と思われる階段の上からこれを手に降りてきた皆川さん。
あの画像はもう手元にないけれど、とても印象的でした。
すごく美しく保管しているのだなぁとまた感激。
アトリエと工場とお店の1日が同時に3つのスクリーンで映し出され、
同時にその日を終える画像の展示。
ひとつずつじっくりと見るのと、交互に見ながらだとまた
違った印象を受けます。縦と横の時間軸。長時間見てました。
皆川さんが拡大鏡を覗き込みながら描く図案!
私の目に映っているテキスタイルは本当の姿の8割にも満たないかもしれないと驚愕。
スケッチ原画。jelly beansを書いた隅に書きかけの誰かの電話番号。
foglandの木の間から小人?がひょっこり。
テキスタイルで埋め尽くされた壁!秋冬のものもたっぷりと床から天井に!
果てしない時間の層があの空間に詰め込まれていて
本当にいつまでも眺めていたいと思いました。叶わないけどまた行きたい。


ここから長い作文。
私は確か、1998~9年あたりにミナを追いかけ始めました。
最初に買ったのは渋谷PARCOのセレクトショップで、
表と裏とで色の違うニットでした。dopの原型みたいな。
次に同じお店でhoshihanaのカットソー、
そして友達に伊勢丹の解放区で買ってもらったmarmaidのminibag。
2000年の秋か冬、出来たての白金店でtoritohanaのeggbag。
ここまでははっきりと覚えています。大切にひとつひとつ、買っていたから。
あれからもう幾度となくミナのものを手に取り、中には手放したものもあるけれど
もはや何を持っているとかいないとかは関係なくなってきて
ミナはただのブランドや物質を越えた、
「ミナ」という私の人生に現れたひとつの存在。
気持ち悪い?けどそう感じます。笑
こんな事ってあるの?ないだろう、
ひとつの洋服のメーカー、ブランドがこのような存在になり得るなんて。
私はただただ、皆川さんと、
ミナと同じ時代に生きていてラッキーだなと思っています。
大きな思考の塊の流れを、ちょっと離れたところからこれからも眺めていたい。
必ず後世に残るであろうことをしている人達を、
リアルタイムで見ていられる幸福。
この気持ち、書ききれないや。
兎にも角にもミナカケル、物販だけではなくじっくりと見て欲しい!
ミナがとても好きだと再確認しました。
これからもきっとずっと、大切な存在。

年4本

2015-05-18 | にちじょう
怒涛の先週を乗り越えひと息。
出張からの親子遠足、これ去年と一緒だわ…
遠足終わって気絶するように昼寝。笑 疲れからか微熱まで。
平穏な日々に戻り、すっかり体調も元通り。

出張の度に2本、時間がなくてもKITTEのクラスカに駆け込み買う
ホーケンのハニックストリートメントをまたゲット。年4本の計算。
他に移行してみようかと何度か試みましたがやっぱり駄目だ!
つくづくこれは本当に無くてはならない私の定番品。
今はハンドクリームでこれだけ安心して使えるものを探しているのだけど
試してみたいものが近所では常に品切れ…なんなんだ?
他でつなぐ気持ちも湧かず、最近は手がいつもカラカラカサカサ。
基礎化粧品もそろそろ見直してみようかなぁ、と思案中です。
毛穴が……←ずっと言ってる。シミもあるけど毛穴のが気になる…

リップとかハンドクリームとかって癒しの効果が高いよな。
ひと息つきたい時の珈琲みたいな存在。


最近良く着る服。
去年買ったUNIQLOのイネスさんのリネンシャツ。
去年04ストアで買った、リネンのロングキュロット。
naruseさんのブラウス各種とスカート。
相変わらずのイリアンローヴ。
ミナのノスタルジアジャケット。
デニム各種。…全部去年以前に買ったものだな。
今年買い足したいものってなんだろなと考えましたら
着丈長めのスカート(今年は74cm位が好み)と綺麗め半袖。
しかしまぁ、物欲って落ち着くことはあっても無くならないね…。

東京土産

2015-05-17 | にちじょう
姪の修学旅行のお土産。
東京タワーキャラメル……可愛い!
修学旅行の私服にも私のお下がりをかなり採用してもらい笑
姪と私は割と好みが近いのかもしれない…
嬉しい成長です。
東京タワー、今行ったら楽しいのかも?

それから5 月

2015-05-14 | にちじょう
あらら、あっという間に半月放置?
長期休暇後半からいろいろ出かけたりバタバタしているうちに
iPhoneのカメラがおかしくなり、
たまにインカメラが起動するかしないかの状態でして
なんかもうめんどくさくて放置しているのが大きな要因です。笑
上手くない写真でも、ないとブログを書くテンションも落ちるのね。

ということで、無理やりインカメラで今日久々に持ったbirdのバッグをパシャリ…
このバッグっていつ買った?という疑問にブログの記録が役に立つわけで
探してみたら7年半前の、予約販売で手に入れたものでした!
持ち手のあたりはくたびれているけど刺繍部分は美しいまま。
色褪せない魅力が素晴らしい。このみっちりとした刺繍 …
眺めていると、これからも長く残したいものをじっくり集めていこう、
と改めて思ったり。
20周年かぁ、すごいなミナ。おめでとうミナ。
これからもずっと期待しています。


さて、最近の装い事情。
ここ2ヶ月近く洋服の買い物はしてません、ほぼ。
UNIQLOでずっと狙ってて安くなったメンズのピンクのニットだけだな。
この半月鬼のような早さで毎日過ぎていったのと、
連休の前半のクローゼット整理で復活当選したアイテムが結構あり
それである程度満足した、いや満腹?な感じなのです。買い物欲が。
姪にも姉にも母にまで、お上がりお下がり放出したものの
まだまだ終わらぬ整理…どうなってんだよ。笑
すっきりしたらまた、うきうきするようなお買い物したいなー。