salut*

おもに、日々のお買いものの記録。

パンふたつ

2014-08-27 | にちじょう
袋に入っているのが、黒磯で買った陶器のブローチ。
その横が、ミニチュアのバゲット。

かれこれ10年近くになると思うのだけどこの食玩にはまり、
確かリーメントの「ナタリーちゃんのフレンチ雑貨」
…的なシリーズ名だった筈だけど、コンプリートしました。笑
バゲットが入っている袋もそれの。
1年以上前から息子のおままごと道具になってます…
が、あくまでも「ママのを貸してる」状態。決してあげません。笑
このバゲッドもいいけど、卵が素晴らしいのよー!
ちゃんとパックに6個入ってて、バラせるの!
また今度写真撮ります~(いらんて?)ミニチュア好きにはたまらない!
このバゲットもいずれピンを付けてブローチにでもしようかな??
軽くて、ブローチに向いてる素材だと思うのだけど。
また集めたくなるような、可愛い食玩出てくれないかなぁ。

さて、幼稚園の夏休みも終わり秋の気配。
深い色が気になる今日この頃、そろりそろりとパトロールしようかな。
気になるのはあと、アニマル柄とペイズリー柄…かな?

旅のかけら

2014-08-24 | にちじょう
黒磯では久しぶりにブローチを大人買い。
地元では買えないものばかり、黒磯スバラシイ!
あとはすっきりシルエットのラップキュロットを購入。またまたリネン。
これまた冬にタイツと…の妄想付きで。
今まで買った中で一番大人なシルエットのキュロット。靴下で遊べそう。

しかしブローチ欲、収まりませんね…
ブローチ好きも人口が増えて、供給も断然増えたしね。
naruseさんでブローチ、出ないかしらなどと妄想する今日この頃。
naruseさんのイラストがそのままブローチになったら可愛いだろうなぁ…

去年の盛岡で買ったカットソー2枚がこの夏大活躍でした。
着る度に旅行の事を思い出す。今回もそうなるといいな。

いわき→郡山→那須

2014-08-23 | にちじょう
と、旅行に行ってきました。
そもそもいわきのハワイアンズに行くだけの予定でしたが
郡山で一泊した日の朝、那須が割と近い!と気付き、急遽那須へ。

実は1番の目的だったパン屋、NAOZOさんが休みだった……
ので、急遽以前来た時に休みだったベーグル屋さんへ。
買い込んで車でパクリ、おいしー!
後は黒磯で私だけ物欲を爆発させてもらい…笑
那須にまで来てイオンを探し
(なぜ子供はあんなにイオンが好きなのー?うちの生活レベルゆえ?)
旦那さんは…特になく…笑(お疲れ様!)終了。
NAOZOのパン、またリベンジしたーい!

去年に続きレジャープールに息子を連れて行く目的だった旅、
3歳の頃より水に慣れたものの、まだヒビリな息子。
子供用滑り台も、1番小さいものしかヒビってやらないという…
ま、私もかなりの怖がりなので気持ちわかるわ。
(息子のヒビリはきっと多分、私のせい)
それでもまた連れてって~♩と歌っているので、
良い思い出が出来て良かったのだな。
来年はさて、どこのプールを攻めようか…。いよいよ海か?
いや、そろそろキッザニアに行きたいよ、母は…!
(本当は自分が体験したいよ~)

旅行は疲れる、だけど楽しい。
思い出を後で何度でも語れるのが、本当の旅の価値だと思います。

37歳の夏近影

2014-08-17 | にちじょう
スペースクラフトのスリッポンが今日も格好いい。
5月に買ったワンピースをやっと着る!
こういうワンピースをさらりと1枚で着れたらな…と思うけど
やっぱりパンツやレギンスに頼ってしまいます。

なんだか、今年の夏… いま夏?真夏?と思っている間に終わりそう。
短かったなぁ…。
そろそろ秋物が欲しいぞ。
とりあえず、葡萄色の半袖カットソーが欲しいのだけど
なかなかこれ!な質感のものがない。
カーディガンでもいいな、ボルドーっぽい色でもいいかな?
色で遊びたい気分。

4歳の夏近影

2014-08-17 | にちじょう
息子の写真をブログに載せる意味、それは
自分のアルバム代わりである…

私が10年以上前に何故か文化屋雑貨店で買い、
買ったくせに何故かほぼつかわなかったカメラバッグを
ついに己の物として使ってくれている、喜び。
(こちらを撮影してるっぷり。カメラ逆ですよー)
姿形は幼児というより少年っぽくなったな。
ユニセックスな母好みの服はあまり似合わなくなり(ミナも)
服はほぼし○むら系列バースディかF.Oで調達しております…
本人の頭の中はトッキュウジャーとガイムでいっぱい。
ブロックで遊ぶのが好き。トランプも好き。
ちょっとわがまま、人見知り。まだまだ甘えっ子。
すくすく大きくなってくれ~。

きつねちゃん

2014-08-15 | にちじょう
リップが欲しかったので、P&Jのを買ってみた。
たっくさんのパッケージの中から何故か選んだきつねちゃん。
(鳥ちゃんもいたのに!)
中身はやっぱりオレンジっぽい色がすき。
2年前のこの時期に買ったチークがまだなくならない不思議…。
パッケージはペーパーだから既にボロボロなんだけど
色が気に入ってるのでまだまだ持ち歩いて使いますが。

美容関係覚書。
ミルククレンジングのみの洗顔継続中。
そろそろ無くなりそうなので、次のクレンジングを試してみるつもり。
洗顔の後はnesnoのシンプルケア。
いま、全体的にかなりシンプルになってしまってる。
シンプルで事足りるなら、と最後の?望みをかけてるのだけど…。
シャンプーは美容師さんに勧められ半年以上ラ・カスタ。
果たしてノンシリコンが本当に良いのか?という話になりこれに。
ファンデーションは今までパウダー派だったのだけど、ついにリキッドへ。
年明けから引き始めたアイラインは慣れたけど、上手くなった訳ではない…
でももはや無しでは仕事に行けないかも。
逆に、オフの日は引くと違和感かも。

今年に入って色々と変えた事があるけどそれは
今の自分と向き合うつもりの表れだ、と思いたい。
秋冬もきっと増えるでしょう小じわと真摯に向き合いたい。笑

七夕の思い出を

2014-08-12 | にちじょう
あっという間に過ぎてしまった七夕まつり。
仕事帰りに半分くらいしか見れなかった中、
1番好きだなぁと思った飾りの写真を思い出に。
久しぶりに真面目に見たら、面白い!
素敵な紙を使っているところは作りも素敵なこと多し。
この立体的なバラ、
なんだか和洋折衷でレトロな感じが良かった~。
来年は息子と端から端まで見たいなぁ…

夏休み、あっという間に終盤戦ですね。
夏の思い出を、最後一週間に詰め込むつもりです。笑

赤いスカート

2014-08-07 | にちじょう
今年の誕生日に貰った(自分で買って後で報告パターン…)のは
赤いスカート。naruseさんの。
赤いスカートといえば、買い損ねたAラインのリネンのがずっと心残りで。

この赤、グレーのタイツに合わせたい。
ちょっと地厚だからか、
コートやニットに合わせるとすごーく可愛い気がする。
今も履くけど、真冬の差し色にいいなと思う1枚です。
何より生地がしっかりしていて腰周りがすっきり見えてくれるので
今年のトップスをインする着こなしにとっても良い!

「赤」という色は女の人にとって少し特別さを持っている気がする。
赤、ピンク…女の子らしさの象徴。
でも大人の今は、ちょっとした装いのスパイスとして効いてくれてます。
ちょっとの恥じらいとわくわくどきどきを隠しつつ、
40、50といつまでも履きたいアイテムです。
…太れないね。笑

しかし、あつーい!
毎日カットソーかランドリーのブラウス!
ランドリー、やはり夏は便利だわぁ…

8月のはじまり

2014-08-06 | にちじょう
あっという間だった7月…
やらかして始まった8月の朝…
(出勤時財布を忘れて電車にも乗れず遅刻。サザエさんか!)
疲れが溜まってきている様子。自分で自分をコントロールせねば!
こういう凡ミスが増えてくると、危険信号だよな。
今月も忙しく終わりそう…
どう考えても、スケジュール詰めすぎ。仕事も大半激務のはず!
大丈夫かな、途中で倒れそう…。

▶︎
最近化粧ポーチを新調しました。
まさかのペンケースサイズで収まる、という。
そもそもそんなにお化粧直ししないし、こんなもので良かったのか…
でも、これでも結構入っているのですよ。
ファンデーション、マスカラ、アイブロー、チーク、脂取り紙、
グロスにリップにハニックストリートメント…綿棒。
棒状のものばかりだから入ったのか!とさっきやっと気づく。
もうちょっと減らせるかも。マスカラとか塗り直さないもんなぁ…笑

ダブル洗顔やめて約1ヶ月、ここまでトラブルなし。
んが、取り立てて美しくもならず…笑
んんん?やっぱり真剣に毛穴問題解決していかないと、駄目?
乾燥はあまり感じなくなったかもしれません。
そして何より楽ちんで良い。
…楽ちんだけでそちらに流れちゃ駄目だけどさ。
一度プロに顔の毛穴を綺麗にしてもらいたいなぁ。

▶︎
久しぶりに結婚式の二次会にお呼ばれ。
どんなの着て行けばいいのー?
と「昔取った杵柄」的な服を総動員で引っ張り出しあれこれ悩み、
結局8年前に購入したミナの刺繍ワンピースで参りました。キネヅカ万歳だわ。
時が経っても薄れない服の魅力と特別さ、
いざという時に頼りになる実力…
ミナの服って結果コスパ高い?などと考えたり。
体型の変化と加齢にも対応してくれそうなアイテムをじっくり買い集めようと改めて。

すいすいと進む8月、気持ちはぎこちなくバタ足。
久しぶりに真面目にプールで泳いでみて、
あっという間に足が動かなくなってしまった自分。
秋からは基礎体力づくりに励みたいもの。希望だけど…。
とりあえず今月、無事終わる?
ブログもさらにおさぼり気味の夏休みモード…か?