Little Garden

サイトリニューアルのためお休みしています。

産毛

2004-07-30 | Morning glory
すごく 立派な産毛が生えています。

摘芯した朝顔のつるです。
コップに生けてありますが,ちゃんと水をすっているようで,
ぴん
としています。
銀色に光る産毛がかわいい。

・・・産毛と言うのでは,ないかもしれません。

暁の海

2004-07-30 | Morning glory
朝顔咲きました。

けれど,昨日の大雨で,またしても花びらが破れています。


この朝顔は,
暁の海という品種らしいのですが,目の覚めるような青です。
とてもうつくしい。

昨日の空模様

2004-07-30 | Garden Diary
昨日は,大雨が降ったり止んだりしていました。
ザーザー ボトボト 音がするたびに,窓の外を眺めては,パチリ...







ナナメに降って来た。

しばらく,降ったり止んだり・・・


ポコっと 青空が口をあけました。 なんか,かわいい。


摘芯しました

2004-07-29 | Morning glory
夕べの台風,たいしたことなくてよかったです。
植え替えしたばかりの,朝顔,大雨に降られたらダメになるかもと心配でした。

さて,今朝 思いきって摘芯してみました。
大胆にやってみましたが,どうでしょうか?
数日たたないと,心配はおさまりません。


摘んだ茎がもったいなかったので,生けてみました。
これで,根が出て来るのかしら?




葉っぱは,こんな形をしています。




つぼみがたくさんついていました。
明日咲くと思います。



摘芯することによって,養分を集中させることで,蔓は太く丈夫に,残した脇芽もよく育ち,花の数も多くなるそうです。

つぼ

2004-07-28 | healthy and beauty
ここ数日,左側の痛みに悩まされています。

今日は,まだましなのですが,一番ひどかった時は,
振り返ることができなかった!
・・・つらい,つらいけど,見た目はいつもどおりなので,
ダンナには心配されない...

左腕が上がらなく(正確には上がりにくく)なった時は,
「もしかして,四十肩?」と言われました。

さきほど,シャワーを浴びて,出たら冷やさないようにバスローブを着て,冬の間に使っていたマッサージオイルを使って脚を重点的にマッサージしました。
そうしたら,とてもいい気持ちになりました。
脚がすっきりしました。なんとなくむくんでいるようだったのです。
使ったオイルは,
ジンジャー&ジュニパー ウォーミングオイル
ジンジャーやジュニパーなどが入っています。
夏でも,足腰って案外冷えています。

また,ちょっと思い出して,つぼサイトを見てみました。
ツボ検索サイトの寝違えの項目
原因がはっきりしないのですが,
冷えて,凝りから来る,身体のこわばりから,寝違えたようです。
この項目にそって,つぼを押してみたら,なんだかイイ感じ。
首の後ろがとくに凝っているようです。カチカチに硬くなっています。
自分でやる時は,(人にやってもらう時も)あまり強くもみすぎないのがコツです。
もまないで,軽く押さえるのが後々いいです。
このツボ検索サイトには他にもいろいろ載っているので,ぜひみなさんも・・・