若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

坪庭も春爛漫の賑わいを見せ始めて・・・ (花便り・・104・・)

2012-04-18 10:00:00 | ガーデニング
サクラは終わりましたが、坪庭にも最近の暖かさのおかげで、春爛漫の賑わいを見せ始めました。


ハナニラ。




坪庭もボタンやシャクヤクなどが大きく葉っぱを広げだしてきました。


グランドカバーで植えたアジュガも紫の花をいっぱいつけています。


西洋十二単という風情ある別名もありますよ。


クリスマスローズの後ろは大きくなってきたシャクヤクです。


坪庭の後ろ側に植えたはずなのに、スズランがお日さまが恋しいのか日当たりのいい南側に進出しています。


開花はまだまだですが、つぼみも既に準備中です。


ラベンダーとシャクヤク、そして紫のクリスマスローズに挟まれているのは、


ムスカリです。




リンゴのアルプス乙女も葉っぱが育ち、


淡いピンクのつぼみ。




白い花が咲いています。


受粉が上手くいって、一杯りんごが実ればいいんですが。


ハナミズキも花びらと思われている、


総苞片を膨らませ始めました。


アーチも冬のまばらな状態から、バラのアンジェラがびっしりと若葉をつけています。虫がつかないよう、先週土曜日の雨上がりに消毒しました。


落花しきりの黄色いレンギョウの隣の


ボケはいよいよ花開き出して、


満開へと。


盛りを過ぎた感のある、


ハナカイドウです。


サクラのソメイヨシノより、断然綺麗ですよね。


頂いたシンビジュームの一種の、


洋ランも開花です。


このあと遅れて、プリンセスマサコなどのシンビジューム群も開花し始めます。


冬場は枯れていたギボウシも、葉っぱを徐々に大きく育て始めました。

いよいよガーデニングが一年中で一番楽しい時期の到来です。


←★応援のクリックをお願いしま~す!


4/16に続いて、昨日17日もランクインしました。2009/12/3から867日間で、858回ランクインしたことになります。170万gooブログ中の1,900位で、通算900度目、訪問者数358名(累積264,122名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。