若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

スプレー菊が花真っ盛りに・・・ (花便り・・95・・)

2011-11-09 10:00:00 | ガーデニング
いよいよ寒くなるということで、今週からの通勤はスーツ姿でと考えていたんですが、根っからの暑がりのため、相変わらず長袖シャツ姿での通勤を強行中の殿であります。黒い集団の中でポツリと一人だけ白い姿は目立つこと目立つこと。さて秋も深まり、坪庭も秋の装いになりつつあります。
人気ブログランキングへ


素焼きのプランター2鉢に根付いた、


スプレー菊も先日までの蕾が、


一気に花開き始めました。


少しでも長く花を楽しみたい身からすると、


五月雨式に咲いてほしいんですけどね。


まさに満開。この時期、仏壇のお供えの花に困ることはありません。


ハイビスカス。今朝の最低気温は10℃を切ったので、ぼちぼち室内に取り込まなくちゃいけないんですが、


まだ蕾がいくつか残っているので、すべてが咲き終わるまでしばらくお預けです。今年は枯らさないようにしなくっちゃ。


ハナミズキもすっかり紅葉して、毎朝の落ち葉拾いが日課となっています。


アーチのアンジェラ。


四季咲きのため、ポツリポツリと花が咲いています。


紫色のメキシカンセージ。


白い花のフジバカマ(藤袴)。


赤色のフジバカマも細々とは生き残っているんですが、目に付くのは白だけです。


百日草。


赤いポーチュラカ

こちらは黄色。


グランドカバーの花達も、


坪庭の片隅で咲いています。

水遣りは少なくなったんですが、これから寒くなるのでそれへの備えもぼちぼちといった今日この頃です。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
11/7に続いて、昨日8日もランクインしました。2009/12/3から706日間で、697回ランクインしたことになります。165万gooブログ中の3,420位で、通算740度目、訪問者数259名(累積215,987名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。