若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

ティッシュは配ってなかったけど・・・ (東京ぷらぷら散歩~池袋・サンシャイン60通り~)

2010-10-16 10:28:40 | 日々の出来事
最近出かける機会がちょくちょくですが、昨日15日は午後後半池袋へ。用を済ませて、直近コースじゃなく、久しぶりにサンシャイン60通りを廻って、JR池袋駅に向かうことにしました。このサンシャイン60通りはサンシャインシティと池袋駅を結ぶ、界隈で最も出入りが激しい一帯となっています。


通りの入口というか出口にあるのは、東急ハンズ。何年か前、ここで池袋通り魔殺人事件
が起こった、惨劇の現場でもあります。


池袋駅方面の様子。夕方で結構人出があります。


信号を渡って、振り返ったところ。写真上部にサンシャイン60がちょこっと写っています。


信号を渡った所は、歩道がちょっとした広場にもなっており、サラ金などのポケットティッシュを配る人が多いので、別名「ティッシュ通り」としても有名な場所です。ずっとずっと昔のことですが、殿が池袋のオフィス勤務だった頃は、ポケットティッシュには困らなかったものです。


シブヤに比べると、ちょっとセンスがイマイチのファッションの人が多いのがブクロであります。これもダサイタマから私鉄で人が流れてくるせいでしょうか。これはあくまでも殿の個人的意見で、偏見ではありませんよ。


ビックカメラのテーマソング、「不思議な不思議な池袋、東に西武で、西、東武 ・・・」にもある、東口の西武デパート。


駅前から振り返ると、サンシャイン60がそびえ建っていました。

実はサンシャイン60通りに向かう途中で、若いオネエチャンがガムテープで閉じた透明な衣装ケースを手で持たず、歩道の上を足で蹴っ飛ばしながら運んでいるところに出くわしてたんです。後から思うとブログネタとしては面白かったんですが、その時はプライバシーを考えて写真を撮ることを思いつかなかったのが残念です。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
10/14に続いて、昨日15日もランクインしました。12/3から317日間で、308回ランクインしたことになります。147万ブログ中の3,840位で、通算352度目、訪問者数243名(累積94,102名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。