若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

花便り ・・19・・

2008-12-05 12:54:28 | ガーデニング
一ヶ月ぶりの花便りです。さすがに冬到来となると、お見せできる花も少なくなってきました。まず紹介するのは、何と言ってもこの時期の花、ポインセチアを外すことはできませんよね。別名クリスマスフラワーとも呼ばれ、クリスマスシーズンを彩る花で、街中の至る処で見かけることができます。


この時期になってポインセチアの花を見かけると、クリスマスムードが盛り上がりますよね。最近は赤色の外にもピンクとかホワイトとか、色々種類が増えています。


これはウィンターメモリーズという種類の花です。島谷ひとみの『ポインセチア~亜麻色ウィンターメモリーズ~ 』というクリスマス限定のミニアルバムの名前にも使われています。殿としては赤と緑のコントラストが一番素敵なので、やっぱり真っ赤なポインセチアが好きです。皆さんはどうですか?
ちなみに花言葉は、「祝福する」「私の心は燃えている」「聖なる願い」「清純」だそうです。

次はシャコバサボテンです。西麻布時代から育てています。もっとも西麻布では最初の年に咲いただけで、翌年からはまったく花をつけませんでした。ご存知のようにサボテン科の多肉植物で、花の色は赤、ピンク、オレンジ、紅紫、黄、白、複色(白とピンク)と豊富です。


現在地に引っ越してきてからは、毎年大した世話はしていないのに、よく花をつけるようになりました。以前はマンション生活だったため、午前中しか日が当らなかったのが、ここでは十分に日が当るようになったため、咲くようになったのだと思います。とにかく、ガーデニングには日光が必要なんですね。お日様の偉大さがよくわかります。


日光の下で写したアップです。和名は、葉っぱの形から蝦蛄葉サボテンと呼ばれるようです。


朝の冷え込みが厳しくなったので、最近部屋の中に移しました。これはフラッシュを焚いて写した写真です。はっきり写りすぎて味気ないですよね。しかも素人ガーデナーが育てているため、花姿は整っていません。頂上部分にもう少し花数が欲しいところです。


こちらはフラッシュを焚かずに写したものです。若干ボケていますが、部屋の暖かさが伝わる、なかなかの写真になっていると思いませんか!


こちらは部屋の中でのアップです。
こちらの花言葉は、「ひとときの美」「美しい眺め」「冒険心」「つむじまがり」「熱意」となっています。

ガーデニングは夏場の水遣りと冬場の温度管理が大変ですが、こうして咲いた花を眺めるとその苦労も忘れてしまいます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。