若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

ウグイスの鳴き声はさわやかなんだけど・・・

2010-07-21 12:04:00 | 日々の出来事
連日の猛暑日、そして夜は熱帯夜の連続で、ややグロッキー気味な殿であります。そんな寝不足気味の頭にウグイスの泣き声が冴え渡る毎日であります。


ウグイスといえば鳴き始める季節が早春であることから春告鳥(ハルツゲドリ)ともいわれるスズメ目ウグイス科ウグイス属の留鳥であります。なんで季節はずれのこの時期、鳴いてるんだと調べたところ、本州中部あたりでは 2月初旬頃からさえずり始め、 8月下旬頃までがよく聞かれる時期だということです。

いくら緑の多い地区だといっても、殿が住んでいるのは東京23区内です。子供の頃、田舎住まいのときでさえ、ウグイスの鳴き声を聞いたことは少なかったのに、こんなところで日常的に聞けるなんてびっくりであります。
それではウグイスの鳴き声をどうぞ。


ウグイスも暑さは苦手なのか、早朝の気温が余り上がっていない時だけ鳴きます。

お昼は、どこかの木陰で避暑してるんでしょうかね。


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
7/19に続いて、昨日20日もランクインしました。12/3から230日間で、221回ランクインしたことになります。144万ブログ中の5,781位で、通算266度目、訪問者数215名(累積73,827名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。